飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

福井リベンジ(4)名勝 養浩館庭園

 新シリーズです。2022年9月に福井県に行ってきました。今回は福井鉄道に乗って福井城跡周辺を観光していきます。

名勝 養浩館庭園

名勝 養浩館庭園

 福井城址を散策していたら庭を発見したので行ってきました。当時の手記を見返していたら、駅メモのイベントがあり、城と庭がチェックインスポットになっていそうです。そんなこともあったねえ。

fukuisan.jp

 福井藩主松平家の別邸だったものです。説明はこの辺にして実際に建物と庭を見てみましょう。

 よい庭でした。晴れていたことも良かったです。

名勝 養浩館庭園

池を一周する道

おまけ

 庭園を出ると、水路がありました。水路があるところは良いところとされています。

まとめ

 アクセスは福井駅から福井城址を経由して徒歩15分ほど。

 入場料は一般220円。福井市立郷土歴史博物館と共通券で350円。

 開園時間は9時から19時まで。11月6日から翌年2月末日までは9時から17時まで。最終入場は閉園30分前まで。

 休園日は年末年始(12/28~1/4)。

fukuisan.jp

次回

 福井鉄道を本格的に乗りつぶし。鯖浦線も行かないとね。

 

tboffice.hateblo.jp