飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

福井リベンジ(5)鯖浦線をバスで辿る

 新シリーズです。2022年9月に福井県に行ってきました。今回は福井鉄道に乗ります。計画どおりであれば、今回で福井鉄道乗りつぶしが完了します。

転生したらふくてつだった件

前回は名勝 養浩館庭園を見学していた

 いい庭なのでみなさんも行きましょう。

tboffice.hateblo.jp

名勝 養浩館庭園

仁愛女子高校駅

 庭園から仁愛女子高校駅まで歩いていると、学校がありました。

Jin-ai Girls' High School

www.jin-ai-h.ed.jp

 北陸唯一の女子校らしいです。この時代、経営は大変そうな気もします(個人の感想です)。事業報告書を発見:http://jin-ai.jp/report/uploads/jigyouhoukoku.pdf

 徒歩数分で駅に到着。

仁愛女子高校駅

電車が来るまで待つ

 ひたすらいい天気だったことを覚えています。

晴れ

電車が来た

 青い電車が来たなと思いました。

転スラかよ!

 転スラのラッピング車両がやってきました。

車両の中

 電車の中は何の変哲もありませんでした。

神明駅に到着

 途中下車。神明駅です。ここから鯖浦線の跡をたどります。

転生したらふくてつだった件
神明駅

駅のようす

 駅の隣は飲食店になっていました。

飲食店が入っている

つつじバス

バスで鯖浦線を辿る

 福井鉄道の廃線区間である鯖浦(せいほ)線をたどります。バスで行けます。鯖江から織田までの路線でした。

バスきた

乗った

神明=>織田

読めない

日野川

のどか

 西田中にはバスターミナルがありました。このあたりを鯖浦線が通っていたようです。

西田中

 西田中を過ぎると山に入っていきます。

田んぼ

田畑

織田バスターミナル

 神明駅から40分ほどで正午頃に終点の織田バスターミナルに到着。「おた」と読むそうです。

 建物は立派。2階には入れなかった記憶。

織田バスターミナル

織田バスターミナル建物内部

 バスターミナルは鳥居みたいな形をしていました。時刻は正午過ぎ。隣にあるいなだやで昼飯にしました。

いなだや

次回

 乗り換えが成功すれば福井鉄道完乗。

tboffice.hateblo.jp