飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

特急36ぷらす3 月曜・博多~長崎ルート(3)肥前浜駅

 JR九州の特急、36ぷらす3に乗ります。月曜ルートだったので、博多駅から長崎駅まで乗りました*1。今回は肥前浜駅で街歩き。

肥前浜駅で街歩き

 13:04に到着、13:58に出発します。駅に到着すると、地元民の歓迎を受けます。

 そのまま駅を出て、何組かに分かれて地元の人の案内されます。

 肥前浜は日本酒で有名。酒蔵ロードがありそこを歩きます。駅前に戻ってくると、屋台が出ており、利き酒ガチャができました。

肥前浜駅を降りると旗

 ようこそ肥前浜宿へ。

駅舎

 駅が旧字体だ。

酒蔵ロード

 しばらく歩いて行くと、酒蔵ロードがあります。近いところに酒蔵がまとまっています。

 

鍋島

 わーっ!鍋島だ。ここにあったのか!!

 わーっ!全部か!?

 Good。

肥前浜駅で利き酒

 駅にもどってきました。

 駅の前では利き酒がやってました。

 おそらく鍋島だけ当ててガラポンを引いたら日本酒(四合瓶)が当たりました。よかったね。

光武のしぼりたて

 観光案内所の隣で光武のしぼりたてのマシンがあったので飲んでみました。タンクは特殊らしいです。

 飲んでみたがたしかに絞りたてフレッシュでうまい(気がする)。軽く酔っ払っている可能性が微レ存。

観光案内所で飲める

 駅前の観光案内所で立ち飲みができます。

 松竹梅がありました。おおまかに純米、特純、大吟醸みたいなラインナップでした。

肥前浜駅のホームにて

 一時間後に電車が発車するので乗ります。ホームには何かいました。

 かし丸くんというそうです。

 べろべろの人々を乗せて(諸説あり)36ぷらす3は肥前浜駅を発車しました。

次回

 車内の様子をレポート。

tboffice.hateblo.jp

*1:現在は博多駅から佐世保駅