Jetstarで行く!ぶらり東北地方の酒(1) 庄内・鶴岡

今回は庄内を起点に山形県~岩手県~秋田県をぶらり周遊してみます。たのしいですね。楽しい!!! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌.

GK777便

下準備

航空券

Jetstarの成田~庄内線がいつも安いので航空券を買ってみました。そこから電車で岩手~秋田を回って庄内に戻ってきます。

今回は往復で12000円くらいでした。セールやってるときに買うと手数料入れても片道1000円くらいになるのでチャレンジしてみてはどうでしょうか*1

電車

きっぷ

きっぷ読める人ならどこに行くのか分かりましたね!

お昼・成田空港

Jetstarといったらここ!成田空港です。庄内便は13時の出発なのでゆっくり空港に行って大丈夫!あんまりゆっくりしすぎると乗り遅れるぞ!

羽田空港第3ターミナル

もちろんボーディングブリッジなどというものはありません

14時過ぎに庄内空港

庄内空港はJetstarが就航するまではANAしか飛んでいませんでした。ANAの便を見てみるとビジネス路線らしく、休日よりも平日の方が値段が高いです。マイル修行僧をしていたときには、一番安いのはお盆の土日ということが分かりました。そのときは最安で8000円台でした(もちろん変動があるので目安にしてください)。

着陸まで時間がかかり飛行時間は1時間ほど

庄内空港は山形県の日本海側にあります。鶴岡や酒田に近いです。内陸部、山形市の北に山形空港もあります。そこから東京に出るなら新幹線使(ry

さて、庄内空港に到着しました。

歓迎 やまがた 庄内へ ようこそ

庄内空港からの移動は、レンタカーあるいはバスとなります。バスは鶴岡駅行きと酒田駅行きがあります。今回は鶴岡駅行きに乗ります。14:15発のバスでした。

鶴岡駅到着

鶴岡駅に到着。思ったよりバスの運賃が高いんですよね。鶴岡駅や酒田駅まで片道800円前後です。

観光案内所

鶴岡の駅を出たところのビルの1階に観光案内所があります。到着したのが15時前だったので通しでやってる食事処を紹介してもらいました。

鶴岡の観光案内所の営業時間は 9時半から17時半まで。年末年始が定休日。

具体的には、ANAの羽田発の午前中に出発する便に乗れば営業時間内にたどり着けます。

お昼ごはん(遅め)

うなぎ若林。15時くらいに行きました。お店にはご主人(?)しかいませんでした。

定食

確か魚定食。これで千円ちょいくらいのお値段。アラ汁美味いですね。

鶴岡駅・鶴岡バル

山形といえば日本酒ということでホテルにチェックインしてから鶴岡駅へ。フードコート「鶴岡バル」で日本酒を飲みます。

foodever.info

レストランとフードコートがあります。日本酒メインで飲みたかったのでフードコートの日本酒屋さんへ。

鶴岡バル

半合から飲めます

今回は3杯セットをオーダー。

おつまみもついてきます

銘柄分からなければ、味の好みを伝えると店員さんが選んでくれます。

3杯セット(2)

栄光富士のHYPER NOVAが今日入ったというので出してもらいました。1年で1日しか出荷しない日本酒です。お米は「雪若丸」精米50%、山形酵母で日本酒度+2.0、酸度1.3、アミノ酸度1.0、アルコール16.9度。口の中に入るとパチパチとしたHYPER NOVAが起こる、そんなお酒らしいです。そう言われるとそんな気もする。

さいごに出てきたのはこれです。

白露垂珠 シリカ天然水

白露垂珠の仕込み水、なんと生水をボトリング。地下300メートルから組み上げたもの。飲用水にしてもよし、保存水としても使えます。しかも安い。

商品価格 消費税別 : 1.8L/500円、720ml/330円(2020年1月1日改定)

なんだこの安さ。

www.takenotsuyu.com

鶴岡駅・ニューデイズのようす

思ったより飲んでしまったのでホテルに戻る前に買い込みます。もうだめだこいつ。鶴岡駅の横にニューデイズがあります。ここはおすすめです。

おわかりいただけただろうか

駅前のスーパーのようす

鶴岡駅前のS-MALLのマルホンです。

happy-s-mall.com

www.maruhoncowboy.com

やばいよやばいよ

スーパーでこの品揃え。やはり地元は違いますねえ。

ホテルで晩酌

晩酌(2)

晩酌その2を開始したのでした。

電車で内陸に移動します。

*1:個人的には帰りはJetstar使わないほうがいいと思います