飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

イベントはしご京都&佐賀(4)佐賀のイベントに参加して移動

概要

 週末土日に同人誌の即売会が開催されたので参加してきました。1日目はようこそフェスティバル(京都・宇治)、2日目は大九州合同祭32(佐賀)に行ってきました。

今回は

 2日目の佐賀のイベントにやってきました。イベントに参加できる時間はおよそ30分。どうしてこうなってしまったのか。いま明かされる過酷(?)なルート。

656広場

移動の概要

 熊本空港から電車で佐賀駅へ

 佐賀駅からバスで656広場へ。即売会に参加

 バスで佐賀駅へ

 佐賀駅から有田駅へ

 有田駅から松浦鉄道で伊万里を経由して佐世保へ

肥後大津駅から熊本駅へ

 ホテルから徒歩で、朝8時、肥後大津駅。JR豊肥本線に乗車します。

肥後大津駅

 肥後大津駅は、熊本駅方面と阿蘇方面の電車の乗り換え駅になっています。乗り間違えると阿蘇方面に連れていかれるのでご注意。上の画像の古い電車は阿蘇方面です。ちなみに乗ってから乗り間違いに気づきました。

コミュータートレイン

 こちらの815と書いてある電車に乗りましょう。

熊本駅から鳥栖駅へ

 40分くらいで熊本駅。乗り換えで鳥栖方面に向かいます。

熊本駅

鳥栖駅から佐賀駅へ

 1時間半くらいで鳥栖に到着。

鳥栖駅

 乗り換え時間がありました。駅前のローソンに入ってみたらみかんが売っていました。いちごのパックも売っていました。

ローソンにみかんが売ってる

 みかんをかって車内で食べました。

結局買った

 みかんは美味かった。

佐賀駅からバスで656広場へ

 30分くらいで佐賀駅に到着。ここで11:30くらい。

佐賀駅

 ここからバスで656広場へ向かいます。

 佐賀駅のバスターミナルは駅から歩いて1分くらいのところにあります。ギリギリの乗り換え時間を目指すと失敗します。そしてバスターミナルから発車する乗り場がたくさんあるので、乗車するバスがわかりません。

たぶんこれ

 656広場の目の前まで行くバスはありません。近くの呉服元町までやってきました。

呉服元町

 今日の会場に歩いて行きます。

水路があります

656広場

 ムツゴロウ広場と読みます(多分)。アニメ・ゾンビランドサガに出てくる会場です。場所を示します。

STSサガテレビ

舞台

 舞台はコスプレ広場になっていたようです。

 会場の外から見るとこんなかんじです。

会場外

 結局会場にいた時間は15分ほど。正午に会場を出ないと今日の最終電車に間に合いません。何をやっているんでしょうか。謎です。

 バスでやってきた呉服元町と反対側の方向に向かいます。この先にもバス停があり、佐賀駅に行くことができます。

佐賀駅

 痛バスがいました。見れて満足。

ゾンビランドサガのラッピングされたバス

 佐賀駅で昼飯です。駅にある寅ちゃんうどん。

 駅のお土産屋でドライブイン鳥の鳥めし、鳥めしおにぎりを発見。買って帰った。

鳥めし

 電車で移動します。

長崎行

肥前山口駅

 現在は江北駅になっています。乗り換えです。時刻は13時くらい。

肥前山口駅

 早岐行きの電車に乗ります。

早岐行

 焼き物の街に入っていきます。

有田駅

 ようやくここまでやってきました。時刻は13時半くらい。

有田駅

ようこそ有田へ

 有田駅で時間があるので周辺を散策してみます。駅前に斜めになったコンテナがありました。

観光案内所

 コンテナは観光案内所でした。もう少し時間があったので、駅前に喫茶店があったので入ってみました。サンフラワーというお店です。純喫茶でした。こういうお店まだ残ってるんですね。お客さんも入っていました。

珈琲

 珈琲を注文。このカップは・・・有田焼なのか・・・?

MR松浦鉄道

 ここからは松浦鉄道に乗車して佐世保に移動します。有田~伊万里を経由して佐世保まで走っている路線です。途中のたびら平戸口駅が日本最西端の駅となっています。

路線図より引用

 有田駅は、JR佐世保線と松浦鉄道が乗り入れています。改札は同じです。

松浦鉄道へ

 それぞれ専用ホームがあります。松浦鉄道は3番線です。

有田駅

 伊万里行に乗車します。

ご乗車

 途中の風景は田舎といった雰囲気。単線が続きます。

線路です

伊万里駅

 30分弱で伊万里駅に到着。ここで同じく松浦鉄道の佐世保行に乗り換えます。

佐世保行

 ここからがキツイ部分で、伊万里から佐世保までおよそ2時間半かかります。車内にトイレはありません。途中停車駅でも最大の停車時間は松浦駅でおよそ7分。頑張れ!

対よろ

松浦駅

 松浦駅に到着。7分待ち合わせ。

松浦駅

 この辺からは海が見えます。松浦駅を発車すると、提督さんが埋まっているのが見えました。西九州道路を作っているようです。

 工業用水が見えました。

 もう少し進むと九州電力の松浦発電所がありました。松浦発電所前駅があります。

たびら平戸口

 更に進むと、たびら平戸口駅です。日本最西端の駅だそうです。ゆいレールの方が西の方にありますが、鉄のレールという意味だとここが最西端です。

 ここから西に進むと平戸島があります。

たびら平戸口

車内のようすです

 もうお客さんは誰も乗っていません。

相浦駅

 いりこの本を作るために、ここまで来たことがあります。当時は宿を予約していなくて、黒島の民宿に当日電話をかけて泊まりました。昔の方がやってることがはちゃめちゃです。相浦港からフェリーで行けます。

佐世保駅

 ようやく伊万里駅から2時間半で終点・佐世保駅に到着しました。時刻は17時すぎ。トイレはなんとかなりました。

佐世保駅

長崎ちゃんぽん・香蘭

 今回は香蘭にしました。ちゃんぽんです。この味です。牡蠣ちゃんぽんにしました。

佐世保バスセンター

 佐世保駅前、道路を挟んでホテルリソル佐世保の1階が西肥バスの発着所になっています。ここから長崎空港行の高速バスに乗ります。他に、長崎駅や福岡駅への高速バスが出ています。

www.bus.saihigroup.co.jp

長崎空港

 長崎空港に到着しました。保安検査のあとの売店で、やまとの角すしが残っていたので機内で食べました。食べ過ぎでは・・・?なんのことかな・・・??錦糸卵がしこたま乗っていて下は押し寿司になっています。羽田に到着して帰宅しました。

大村名物 やまとの角ずし

まとめ

次回

 年が明けて(2022年)、飯田線に乗ります。最終回では何かが起こる!!!!

tboffice.hateblo.jp