2023年1月に長野で予定があるので旅程を立てました。今回は4日目。今回は雪が降り積もっている飯田線に乗車します。最後までたどり着けるのか!
飯山線とは
なかなか話のきっかけが見いだせなくて肝心なことを飯田線。豊橋に向かうのは飯田線です。上諏訪の即売会に参加して、このあと飯山線に乗るのに間違えて飯田線に乗るんだよ、と行ったら、豊橋の駅ビルに美味いものが売っているから買いなさいと熱弁されました。ごめんなさい飯山線です。似ている言葉があるのでみなさんも注意しましょう。
起点は豊野駅(長野県)、終点は越後川口駅(新潟県)です。走行距離はおよそ100km弱。長野駅から豊野駅まではしなの鉄道北しなの線という第三セクターの路線になります。18切符で乗る時はこの区間だけ乗車券を購入することになり大変面倒です。
千曲川に沿って進んでいきます。夏は大雨のため土砂災害、冬は豪雪地帯のため雪かきのため運休になることがよくあります。今回は1月だったので雪が降っていました。最後までたどり着けるのか乞うご期待。
長野駅
前回に引き続き長野駅に到着しました。
飯山線ホーム
左手前が3番線篠ノ井線、奥が4番線の飯山線です。
ホームの端っこにやってくると、謎の電車がいました。
そばたべた
朝ご飯が軽かったのでそば屋でそばを食べました。
飯山線に乗る
大雪のため、長野駅発10:29の飯山線・越後川口駅行は、行き先を変更して手前の森宮野原行になっていました。実は冠着に停車しているときに車掌が乗車券の確認をしていて、飯田線が行先変更になっていることを教えてもらいました。
このあとに発車する飯山線の電車は終点まで行く予定らしいので、先行する10:29発の電車に乗って進んでみます。
ホームにはおいこっとという列車が停車していました。
まばらに人が乗っています。
車窓の様子
千曲川が見えました。
飯山駅
長野新幹線の停車駅である飯山駅です。戸狩野沢温泉に行くためには、戸狩野沢温泉駅からでなく飯山駅からバスに乗れという案内がありました。
戸狩野沢温泉駅
しばし停車しました。客車の後ろにくっついていたおいこっとの車両を切り離していました。
列車は発車し、更に進みます。
上境駅で下車
終点の手前の上境駅で下車します。森宮野原駅で降りてもよかったんですが、駅の近くに温泉があるのでこっちにしました。
徒歩5分のところにある湯滝温泉に行ってきました。
次回
飯山線チャレンジ!2!