全国の空港103箇所訪問済み。あと8。旅行記は午前0時毎日公開
課金すると公開前の本ブログの記事が読めます:tbofficeのリボ払い完済計画
現在のシリーズは2023年1月北海道(全12回)。
次は長崎、山梨、九州横断、和歌山、にいがた酒の陣、飯坂温泉と続きます。
 国内
 ┣北海道奥尻島| 紋別青森県岩手県宮城県山形県
 ┣東京都: 青ヶ島| 神津島| 三宅島| 八丈島
 ┣福岡県熊本県長崎県小値賀| 納島| 福江| 軍艦島(端島)◆| 大分県
 ┣鹿児島県知林ヶ島| 種子島| 屋久島| 口永良部| 沖永良部| 徳之島| 喜界島| 奄美大島|与論島
 ┣沖縄県粟国島| 阿嘉島| 伊是名| 久米島| 下地島| 伊良部島| 石垣島| 宮古島
 ┗他:ANA|鉄道|長野県| 静岡県| 壱岐・対馬| 佐渡ヶ島| 名古屋| 富山・能登| 岡山離島| 瀬戸内離島| 日本酒
 海外:香港 | 上海 | 桂林 | 台湾

2023年1月長野まとめ(7)4日目 飯山線(1)長野~上境

2023年1月に長野で予定があるので旅程を立てました。今回は4日目。今回は雪が降り積もっている飯田線に乗車します。最後までたどり着けるのか!

景色は素晴らしい

飯山線とは

なかなか話のきっかけが見いだせなくて肝心なことを飯田線。豊橋に向かうのは飯田線です。上諏訪の即売会に参加して、このあと飯山線に乗るのに間違えて飯田線に乗るんだよ、と行ったら、豊橋の駅ビルに美味いものが売っているから買いなさいと熱弁されました。ごめんなさい飯山線です。似ている言葉があるのでみなさんも注意しましょう。

起点は豊野駅(長野県)、終点は越後川口駅(新潟県)です。走行距離はおよそ100km弱。長野駅から豊野駅まではしなの鉄道北しなの線という第三セクターの路線になります。18切符で乗る時はこの区間だけ乗車券を購入することになり大変面倒です。

千曲川に沿って進んでいきます。夏は大雨のため土砂災害、冬は豪雪地帯のため雪かきのため運休になることがよくあります。今回は1月だったので雪が降っていました。最後までたどり着けるのか乞うご期待。

長野駅

前回に引き続き長野駅に到着しました。

飯山線ホーム

左手前が3番線篠ノ井線、奥が4番線の飯山線です。

ホーム

発車案内

ホームの端っこにやってくると、謎の電車がいました。

謎の電車

そばたべた

朝ご飯が軽かったのでそば屋でそばを食べました。

そば

飯山線に乗る

大雪のため、長野駅発10:29の飯山線・越後川口駅行は、行き先を変更して手前の森宮野原行になっていました。実は冠着に停車しているときに車掌が乗車券の確認をしていて、飯田線が行先変更になっていることを教えてもらいました。

発車案内

このあとに発車する飯山線の電車は終点まで行く予定らしいので、先行する10:29発の電車に乗って進んでみます。

駅ホームの発車案内

ホームにはおいこっとという列車が停車していました。

おいこっと停車中

列車

まばらに人が乗っています。

乗車

車窓の様子

千曲川が見えました。

千曲川

奥に見えるのが千曲川

雪が残る

圧倒的田舎景色になすすべもなく飯山線に運ばれていく

山がちになっていきます

景色は素晴らしい

雪が深くなってきた

飯山駅

長野新幹線の停車駅である飯山駅です。戸狩野沢温泉に行くためには、戸狩野沢温泉駅からでなく飯山駅からバスに乗れという案内がありました。

飯山駅をでたところ

戸狩野沢温泉駅

しばし停車しました。客車の後ろにくっついていたおいこっとの車両を切り離していました。

おいこっとの車両

車両内部

戸狩野沢温泉駅ホーム

切り離し

対向列車

駅舎

列車は発車し、更に進みます。

さらにすすむ

上境駅で下車

終点の手前の上境駅で下車します。森宮野原駅で降りてもよかったんですが、駅の近くに温泉があるのでこっちにしました。

かみさかい

発車する列車

さようなら

駅舎

徒歩

徒歩5分のところにある湯滝温泉に行ってきました。

湯滝温泉

飯山線チャレンジ!2!