飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

全国の空港103箇所訪問済み。あと8。旅行記は午前0時毎日公開
課金すると公開前の本ブログの記事が読めます:tbofficeのリボ払い完済計画
現在のシリーズは2023年1月北海道(全12回)。
次は長崎、山梨、九州横断、和歌山、にいがた酒の陣、飯坂温泉と続きます。
 国内
 ┣北海道奥尻島| 紋別青森県岩手県宮城県山形県
 ┣東京都: 青ヶ島| 神津島| 三宅島| 八丈島
 ┣福岡県熊本県長崎県小値賀| 納島| 福江| 軍艦島(端島)◆| 大分県
 ┣鹿児島県知林ヶ島| 種子島| 屋久島| 口永良部| 沖永良部| 徳之島| 喜界島| 奄美大島|与論島
 ┣沖縄県粟国島| 阿嘉島| 伊是名| 久米島| 下地島| 伊良部島| 石垣島| 宮古島
 ┗他:ANA|鉄道|長野県| 静岡県| 壱岐・対馬| 佐渡ヶ島| 名古屋| 富山・能登| 岡山離島| 瀬戸内離島| 日本酒
 海外:香港 | 上海 | 桂林 | 台湾

2023年1月長野まとめ(4)2日目 小諸~茅野

 2023年1月に長野で予定があるので旅程を立てました。2日目です。中棚荘を出発して臼田に向かいます。

臼田橋 千曲川

中棚荘はりこし亭

 島崎藤村ゆかりの中棚荘という旅館に泊まりました。

中棚荘

tboffice.hateblo.jp

計画変更

 当初の計画では、しなの鉄道で上田経由で別所温泉にタッチしてから小海線経由か長野経由で茅野というルートを考えていました。

 中棚荘でルートの検討を行ったところ、南に佐久市があり佐久の花という酒造があるということに気づいて行先を変更しました。さらに検索するとHIGH RAILという快速電車があるということに気づき、予約をしました。カップル席しか空いていませんでしたが、風呂に入って戻ってきたらシングル席が空いていたので座席の予約し直しました。

中棚荘を出発して小諸駅へ

 徒歩で向かいます。登り坂なので大変です。よいこのみなさんは車を使ってね。

中棚荘

 歩いていると昨日も見た水力発電のパイプがありました。

水力発電

 小諸市児童遊園地があるそうです。朝だったのでしまっていました。

小諸市児童遊園地

 小諸駅に到着しました。

小諸駅の前

小諸駅からしなの鉄道で上田へ

小諸駅

ホームにいる

 電車きました。10時半くらいです。

しなの鉄道にのる

山だ

上田駅

 上田駅に到着しました。このあと小諸に戻って小海線に乗るんだけどなぁ。

小海線が遅れているらしい

 改札を抜けたところに看板がありました。

ようこそしなの鉄道上田駅へ

上田電鉄別所線

 タオルと入場券を買ってみます。

上田電鉄別所線 上田駅の改札

うえだ

車両を確認

ホーム 改札方面

進行方向

 この1年後、2024年1月に別所温泉まで行くことになります。記事が公開されるまでお楽しみに!

 あと下の写真の自動販売機は上田電鉄別所線の待合室にありました。

別所温泉 鉄道むすめ

開催している情報を全く知りませんでした

上田から小諸駅へ

 乗り潰しをやっていると行ったり来たりすることがあります。上田駅にタッチしてまた小諸駅に戻ってきました。

しなの鉄道上田駅のホーム

 20~30分くらいで小諸駅到着。小海線に乗り換えます。

小海線のホームは4.5番線

小海線

臼田駅到着

 電車が遅れていたので遅れて臼田駅に到着しました。40分くらいかかりました。

臼田駅のホーム

出発する列車

橘蔵酒造の看板

駅舎

三反田駅だったらしい

 臼田宇宙空間観測所があるそうです。

臼田駅

 駅員がいたので指定席券を発行してもらいました。自動販売機がなかったので、えきねっとの番号を伝えて発行してもらったはず。

指定席を発券

佐久の花酒造

 このあと徒歩で酒造へ。

tboffice.hateblo.jp

 

酒蔵コロナ

 昼飯にコロナというお店に入りました。

tboffice.hateblo.jp

 このあと佐久の花酒造のアンテナショップに寄りました。

橘蔵酒造

 次に橘蔵酒造へ。

tboffice.hateblo.jp

稲荷神社

 時間があるので神社へ。

tboffice.hateblo.jp

佐久市臼田

 千曲川にかかる臼田川からの景色です。いいところである可能性が高いです。

臼田橋 千曲川

臼田駅からHIGHRAILに乗る

 臼田駅から終点の小諸駅まで乗りました。

臼田駅に到着するHIGH RAIL 2号

tboffice.hateblo.jp

小諸駅に到着

 展望デッキに上がって富士山を見ていました。寒かったです(こなみ

tboffice.hateblo.jp

使った切符

 小諸から茅野まで買いました。2日間有効でした。

小諸から茅野まで

茅野駅に到着

茅野駅

 ここから本題です。明日は上諏訪に向かいます。そのあとの旅程を考えていませんでした。飯山線に乗ってさらに進むか、上諏訪に向かったあと中央線で変えるかどっちかを検討していました。飯山線は雪の影響で乗り通せるかどうかわかりませんでした。

 とりあえず行けそうという判断をして、茅野駅の話せる券売機で切符を発行してもらいました。上諏訪から松本、長野を経由して飯山線経由、上越線、高崎線で都内へ入るルートです。途中しなの鉄道を挟むので、一番安い切り方をしてもらうため切符の発行まで時間がかかりました。同時に、進むことを選択したので明日の宿をその場で予約。

 この帰りのルートを考えない旅程はこのあとも登場するのでお楽しみに。良い子は真似しない!

カンデオホテルズ茅野に宿泊

 茅野から徒歩30分くらいでカンデオホテルズ茅野に到着しました。良い子はタクシーなど使いましょうね。途中の道は真っ暗で足元が見えませんでした。

tboffice.hateblo.jp

次回

 3日目。早速バス停の場所が分からなくてバスを逃すなどする回。

tboffice.hateblo.jp