飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

激走800km 稚内~釧路(1)稚内の一般的な観光をしつつ雄武町まで

 去年*1、北海道にいました。レンタカーで稚内から釧路まで移動します。今回は稚内周辺を観光します。今回は特筆すべきところがないのでさらっと流します。

f:id:tboffice:20210411111652j:plain

稚内空港

 稚内空港に到着しました。直行便は欠航になり、千歳で乗り継ぎになりました。当初の予定より早く到着することになりました。

f:id:tboffice:20210411115704j:plain

稚内駅

 稚内駅です。近場に無料の駐車場があります。駅の中にセイコーマートがあります。

f:id:tboffice:20210411121835j:plain
f:id:tboffice:20210411121118j:plain
青い鳥でラーメン

 昼ごはんは青い鳥でラーメンを食べました。ごく普通のラーメンでした。

tabelog.com

 お腹も膨れたので北端を目指します。

f:id:tboffice:20210411125346j:plain
f:id:tboffice:20210411125324j:plain
ノシャップ岬

 ノシャップ岬です。稚内駅から北に行くとあります。風が強くて実は寒い。

f:id:tboffice:20210411130844j:plain

北門神社

 車で数分、北門神社にやってきました。同行者が御朱印が欲しいというので寄ってみました。

f:id:tboffice:20210411133028j:plain

稚内港北防波堤ドーム

 ここも有名な観光スポット。稚内港北防波堤ドームです。地元民(?)がスケボーしてました。

f:id:tboffice:20210411142749j:plain

宗谷岬

 いつもなら行列ができているんですが人がいない。

f:id:tboffice:20210411142732j:plain
f:id:tboffice:20210411142906j:plain
流氷館

 宗谷岬に来たらここは外せない。流氷館。入場無料です(カンパ制)。

f:id:tboffice:20210411144007j:plain
f:id:tboffice:20210411144008j:plain
旧海軍望楼

 行ったことがなかったので行ってみました。建物の上に登れるだけでした。

f:id:tboffice:20210411144036j:plain

旧海軍望楼からの眺め

 お腹がへったのでラーメンでも食べますか。

f:id:tboffice:20210411144144j:plain

間宮堂

 宗谷岬に来たらこのラーメンと思っていたんですが、閉まっていました。季節営業で、4月の下旬ころから営業するらしいです。

 移動します。

f:id:tboffice:20210411152725j:plain

野生のキツネ

 野生のキツネがあらわれた!いるんだねえ。ということで猿払あたりまで下ってきました。

f:id:tboffice:20210411154610j:plain

エサヌカ線

 ひたすら真っすぐな道があります。エサヌカ線です。北から入ると、およそ4キロの真っ直ぐな道、途中でクランクがあってそこを抜けるとおよそ8キロの真っ直ぐな道があります。

hokkaido-travel.com

f:id:tboffice:20210411154627j:plain

ひらすらまっすぐ

 南下を続けます。浜頓別までやってきました。白鳥がいるらしいです。

f:id:tboffice:20210411160043j:plain

クッチャロ湖

 ぽつぽついるでしょと思っていたんですが・・・?

f:id:tboffice:20210411160019j:plain

めっちゃいる

f:id:tboffice:20210411160421j:plain

拡大

 おもったよりめっちゃいる。

f:id:tboffice:20210411160026j:plain

白鳥たち

 道の反対側には駐車場があって、ステージもありました。

f:id:tboffice:20210411160250j:plain

ふれいあステージ

f:id:tboffice:20210411160253j:plain

クッチャロ湖

 以上、クッチャロ湖でした。更に南下します。

f:id:tboffice:20210411162237j:plain

北神威岬

f:id:tboffice:20210411162617j:plain

北神威岬公園

 ちょうど冬季の時期だったので北神威岬には入れませんでした。代わりに近くの公園から眺めることにしました。

 更に南下していきます。

f:id:tboffice:20210411172548j:plain

南下していきます

f:id:tboffice:20210411175933j:plain

ホテル到着

 日が沈む前にぎりぎり到着しました。今日のホテルは雄武町のオホーツク温泉ホテル日の出岬でした。ANAのツアーで出てきたホテルがここだったのです*2

f:id:tboffice:20210411180435j:plain

ホテルの前にカニがいる

 次回は日の出岬展望台からスタートします。

tboffice.hateblo.jp

 

*1:これがいつ公開されるかわかりませんが

*2:他に選択肢がなかったともいう