飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

高松空港から広島を目指す

ここまでのあらすじ

 羽田空港のSUITE LOUNGEで優雅に過ごし、高松空港で出汁を飲んで、こどもの国で飛行機を撮影、YS-11の見学をしました。高松空港にタクシーで戻ったところです。

今回は

 高松空港から岡山・福山を経由して広島の奥地へ行きます。

高松空港~岡山

 12:40の高松駅行きの直行バスは、上海から到着する飛行機の遅れで遅れるとのこと。路線バスを使って高松駅へ。ほぼ時間どおりに高松駅へ到着しました。高松駅は4回目の訪問。観音寺なんかに取材に行ったりしたので多めに行ってます。

f:id:tboffice:20180304134527j:plain

f:id:tboffice:20180310210040j:plain

 さて14時という遅い時間に18きっぷで改札を通過。マリンライナーで岡山へ。瀬戸大橋を渡ります。

f:id:tboffice:20180304135550j:plain f:id:tboffice:20180304135858j:plain

f:id:tboffice:20180304141500j:plain f:id:tboffice:20180304142718j:plain f:id:tboffice:20180304142911j:plain f:id:tboffice:20180304143329j:plain

f:id:tboffice:20180304143431j:plain

岡山~福山

f:id:tboffice:20180304153359j:plain

 福山は2回目の訪問。前回来たのは、本州から瀬戸大橋を渡って四国に行こうとしたところ、強風で通行止めになったときです。四国行きのバスがあるため、ここで一晩を明かしました。次回は城に行ってみたいですね。さて、電車の乗り換え時間が5分くらいなのでさっさと乗り換え。

f:id:tboffice:20180304161042j:plain

府中(広島)

 府中で乗り換え。気動車ブンブン。

f:id:tboffice:20180304165831j:plain

 左の電車が三次行き。これに乗ります。

f:id:tboffice:20180304165836j:plain

 車内はガラガラ。趣味の人半分、地元民半分、みたいな状態。

f:id:tboffice:20180304170959j:plain

f:id:tboffice:20180304171359j:plain

f:id:tboffice:20180304171649j:plain

f:id:tboffice:20180304174322j:plain

三次駅、到着

 府中からざっくり2時間くらいで到着。もうあたりは真っ暗。

f:id:tboffice:20180304185252j:plain

f:id:tboffice:20180304185532j:plain

 これがかの有名な三江ライン。こっちが3両のとき。

f:id:tboffice:20180304185646j:plain

 こっちが1両のとき。

f:id:tboffice:20180304185658j:plain

 429D到着、かなり人が降りてきた。

f:id:tboffice:20180304190110j:plain

 駅舎自体が新しくなっていて、前の道路も整備されていました。4-5年くらいまえに三次駅に来てるんですが、そのときは普通の駅舎で前を道路があって歩道も狭くてなんもなかった思い出。

f:id:tboffice:20180304192311j:plain

 お宿はこちらでした。α-1三次。駅から歩いて10分ほど。

f:id:tboffice:20180304191737j:plain

 晩飯はショッピングモールが近くにあるのでそこで弁当を買ってホテルで食べました。21時で閉まるので早めに行かないと(というか電車で着かないと)しまってしまうので注意。

 もし閉まっていたら、近くのすき家(24時間営業)に転がり込むしかないです。

次回

 三江線乗車。

tboffice.hateblo.jp