飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

広いぞ!佐渡ヶ島 その2 金山編

今回は佐渡観光

道遊の割戸

 ちなみに佐渡1泊2日。本当なら2泊3日以上で行ったほうがよいです。なぜなら広いからです。東京都の半分くらいの広さ。広いよ!佐渡ヶ島!!

 前回はこちら。

tboffice.hateblo.jp

佐渡金山

www.sado-kinzan.com

 見学コースがいくつかあるので先に決めておきましょう。予約制のツアーもあるから見逃すな!

www.sado-kinzan.com

 金山に入れればいいやってことで一番短いコースにしました。

 坑内は寒いので上着必須!外に出ると暑かった。寒暖の差が激しい。

 掘りすぎて山が割れたようになってしまった。

 炭鉱用の線路跡。

尾畑酒造(真野鶴)

www.obata-shuzo.com

 麦酒庵(日本橋)で飲んだ味が忘れられずに来ました。真野鶴を作っている尾畑酒造です。

 7月初旬だったので酒造りは終わっていたはず。「朱鷺と暮らす」を買いました。酒造で買うより新潟駅前の酒屋のほうが種類があったのは内緒。時期にもよるとは思いますが。

 「朱鷺と暮らす」は、四季島で提供された日本酒です。

佐渡空港

 ここまで来たので佐渡空港にも行ってみましょう。

 佐渡には空港があります。定期便は飛んでいません。過去に新潟空港との定期便がありましたが無期限休止中。でも日中は営業しています。誰もいないけど。

 ニッポンレンタカーの営業所もあります。

www.pref.niigata.lg.jp

両津港

 レンタカーを返却して両津港へ。ウエザーニュースのカメラとかありました。

新潟市内

 フェリーで新潟市内に入って1泊します。

 晩ごはんは東横(ラーメン)

 酒屋で日本酒などを確認。

 そのあとはホテルで晩酌。

次の日

朝ごはん

 ホテルはドーミーインでした。屋上に露天風呂があってサイコー。

 朝食は地元の食材ですごい豪華。

買ってきたお酒

 生酒を買ってきたので新幹線で輸送して自宅へ。

 大吟生。

 緑山生。

 酒浸りじゃないですか。佐渡には酒蔵が3つあるのでコンプリートするのもいいですね。

 佐渡は広いので金山以外にもさまざまなスポットがあります。

www.visitsado.com

次回

 鹿児島県だよ!喜界島!!お楽しみに。

tboffice.hateblo.jp