飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

2022年正月は飯田線に乗っていた(3) 天竜峡散策

概要

 2022年1月。飯田線🚃に乗りに行きました。飯田線には乗ったことがなかったのと、上諏訪で行われた即売会に顔を出しました。18切符を使いました。

旅程

2022/01/08

🚃(中央線)=>諏訪🚃(飯田線)=>天竜峡 1泊♨

2022/01/09

天竜峡散策 <=今回はここ

天竜峡ライン下りに参加

🚃天竜峡(飯田線)=>🚃豊川=>🚃浜松 1泊

2022/01/10

🚃浜松=>🚃富士(身延線)=>🚃甲府 💥ここでトラブルが発生💥

今回

 天竜峡を散策していきます。

天竜峡

 まずはマップです。今回は赤い線の道を辿っていきます。

天竜峡マップ

 晴れました。良いところです。旅館から歩いて天竜峡の入口へ。この辺から入ります。

天竜峡入口

休憩処もある

 宿泊していた宿が見えます。

天龍峡大橋&つつじ橋

 上のデカい橋は天龍峡大橋(そらさんぽ天竜峡)。昼間の時間帯は徒歩で渡ることができます。あとで出てくるので覚えておくと下の橋はつつじ橋です。

橋が2つ

 更に下っていくとつつじ橋が近づいてきます。

つつじ橋

 朝の9時くらいに行きましたが誰もおらず。

つつじ橋

 吊り橋なので揺れます。

吊り橋です

昇龍泉

 橋を渡りきると湧き水があります。凍っていました。

昇龍泉

 題字は元飯田市長によるものらしい。達筆だ。

 開運:竜のごとし 延命:仙人のごとし 若返り:美人のごとし

 鐘があります。そろそろ太陽が本格的に登ってきました。

 よい岩です。つつじ橋を渡って振り返るとこんなかんじ。

つつじ橋

龍角峯

 しばらく歩くと龍角峯がよく見えますポイントの看板を見つけました。源流は諏訪湖なんですねえ。知らなかった。

 船の舳先みたいだ。黒いのはスピーカーらしく、緊急事態があったとき知らせる役目だそうです。

浴鶴巌

 姑射橋を渡ってきて浴鶴巌を見ました。


 大体一周したのでこの辺で天竜ライン下りに入っていきます。

次回

 天竜ライン下り。

tboffice.hateblo.jp