飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

2022年正月は飯田線に乗っていた(4) 天竜ライン下り

概要

 2022年1月。飯田線🚃に乗りに行きました。乗ったことがなかったのと、上諏訪でイベントがあったので参加しつつ18切符の季節だったからです。

旅程

2022/01/08

🚃(中央線)=>諏訪🚃(飯田線)=>天竜峡 1泊♨

2022/01/09

天竜峡 川下りに参加 <====今回はここ

🚃天竜峡(飯田線)=>🚃豊川=>🚃浜松 1泊

2022/01/10

🚃浜松=>🚃富士(身延線)=>🚃甲府 💥ここでトラブルが発生💥

今回

 天竜ライン下りに参加します。

天竜ライン下り乗船券販売所

 船に乗って川下りをします。

ライン下り乗船券発売所

てん吉くん

 場所はこの辺です。

時刻表

 実は電話をかけて予約していました。気温を聞くと寒いと言っていました。たしかに寒い。

時刻表と料金

乗船券

 天竜峡駅のあたりから唐笠駅まで下ります。今回はマイクロバス送迎で戻りました。これが乗船券です。

乗船券と注意事項

乗船券の裏

天竜峡駅に電車がやってきた

待合室

 出港するまで待合室で温まったりします。

待合室

 時間になったので川の方に向かいます。川は穏やか。

ご乗船

大天竜丸

 天竜峡駅の下にあります。川が削ったということがわかります。

乗り場

投網のパフォーマンス

 出港してつつじ橋の下のあたりで投網が行われました。今回はなにも捕れなかったようです。

投網

つつじ橋を通過

 つつじ橋を下から見上げます。

つつじ橋

 ゆるゆると進みます。

飯田線の線路がある

 右手に飯田線の線路が見えました。

 天龍峡大橋が見えてきました。上は道路、下は歩道になっていて通行できます。

天龍峡大橋

 さらに下っていきます。

 川幅が大きくなってきて穏やかな流れのところもあります。

見どころ:松

 大きく蛇行しているところにある松が有名らしいです。

 近くで。

 下るとまた飯田線の線路が見えてきます。

長瀞橋が見えてきます。

 川沿いには旧道があります。昔の人はここを歩いて往来していたようです。

旧道

終点:唐笠駅

 唐笠駅が見えてきました。ここで川下りは終わりです。

唐笠駅

ここからマイクロバスでライン下りの券売所まで戻ってきました。

甌穴

 天竜峡駅に戻ってきて少し時間があるので甌穴を見に行きます。ポットホールです。

 場所はこの辺です

 甌穴がここにあるということは、ここもまた川であったことがわかります。が、天竜川からかなり標高があるのでどんだけ昔の甌穴なんだよ!!!ってことになります。

 近くに温泉もあるので、時間があったら寄りたいですね。

次回

 また移動。豊川稲荷に寄ってから浜松まで。

tboffice.hateblo.jp