飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

2022年正月は飯田線に乗っていた(5) 飯田線秘境駅と豊川稲荷

概要

 2022年1月。飯田線🚃に乗りに行きました。乗ったことがなかったのと、上諏訪でイベントがあったので参加しつつ18切符の季節だったからです。

旅程

2022/01/08

🚃(中央線)=>諏訪🚃(飯田線)=>天竜峡 1泊♨

2022/01/09

天竜峡 川下りに参加

🚃天竜峡(飯田線)=>🚃豊川=>🚃浜松 1泊  <====今回はここ

2022/01/10

🚃浜松=>🚃富士(身延線)=>🚃甲府 💥ここでトラブルが発生💥

今回

 飯田線(天竜峡~豊川)に乗って豊川稲荷へ。その後、豊橋から浜松まで。移動の日。甲府以降行きたいところがあったのでそこに近づくために浜松まで行きました。

 前回は天竜ライン下りで、天竜川を下っていました。その後、送迎バスで天竜峡に戻ってきました。昼飯に出ます。

 前回:

tboffice.hateblo.jp

ソースカツ丼

 天竜峡はソースカツ丼が有名らしいです。

ソースカツ丼

 提供に時間がかかり、5分で食べないといけない状態になりました。なんとか食べ終わり、遮断器が降りる前に駅に到着。ただし構内の反対側ホームに渡らなくてはならなかったので駅員に申告。構内の踏切を渡って、なんとか乗車しました。

 ということで、天竜峡駅には踏切が2つあります。電車が来ると両方閉じられます。分からない人は知り合いの鉄オタに聞いてみよう!

乗車する之図

飯田線秘境駅

 詳しい説明は広告たくさん貼ってある飯田線の秘境駅のアフィリエイトブログなんかを読めばいんじゃないですか(投げやり)。

 難読駅名で有名な:

為栗駅

 18切符の季節なので、乗っては降りるということを繰り返す人がたくさんいました。

天竜川を下っていく

鶯巣駅

 伊那小沢駅で列車行き違い。

伊那小沢

 中部天竜で休憩タイム。

中部天竜

 そういえば改札してなかったので社内で改札してもらいました。544Mでした。

豊川稲荷

 豊川まで来たので途中下車して豊川稲荷に行ってみます。名鉄線も乗り入れています。便利ですね。

豊川駅

歓迎・豊川稲荷

 駅から徒歩数分で到着。お参りへ。

入口専用

鳥居。そこそこでかい。

 一方通行になっていました。

社殿

 お参りが終わったら、名物おきつねバーガーを食べに行きましょう。

おきつねバーガー

 夕方で人が並んでいました。バンズが油揚げになっていました。

これが、おきつねバーガー

豊橋で乗りつぶし

 豊鉄市内線を乗りつぶします。時間がなくて運動公園まで。赤岩口は別の機会に。

豊川を出発

 名鉄の電車も見えます。名鉄乗りつぶしも又の機会に。

名鉄線

 豊橋に到着しました。

豊橋

 市内線に乗ります。暗くて写真がブレてます。

市内線

 たまたま乗った電車が運動公園だったので運動公園前まで。

運動公園前

運動公園前

運動公園前

浜松にて

 浜松に移動して1泊します。

豊橋発

 19時くらいに浜松に到着しました。何かと因縁がある浜松です。

浜松に到着

 ホテルにチェックインします。安心してください。いつものです。たのやくアルヨ。

お ま た せ
い つ も の

 駅のスーパーで買ってきた可を飲みながら寝ることにします。

次回

 翌日は身延線に乗ります。

 このあと、とんでもないことが・・・!?旅程崩壊の予感・・・・・・・・・!

tboffice.hateblo.jp