飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

2023年のまとめ

 さて、大晦日になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか*1。早速、今年の振り返りをしていきましょう。

下地島にキャセイの747が来たとき

2023年に公開した旅行記は108

 今年は、4月から11月まで土日祝日に旅行記を公開しました。12月はアドベントカレンダー&延長戦で毎日更新。合計で108記事でした。煩悩じゃん!狙ってやったんじゃないか???たまたまです。たまたま。

 2023年に公開できたのは、2021年10月から2022年5月までの旅行記でした。いまだに1年半以上前の旅行記の編集が続きます。どうなっているんでしょうか。筆者も困惑しています。編集に時間が取れなかったことが理由として挙げられます。

 1年半前以上の旅行記の編集していて、そんな昔のこと覚えているのというツッコミがあったのでお答えします。撮影した写真と、そのときに書いたメモがあるので、それを見ながら思い出して書いています。

シリーズまとめ

 今年公開した記事の第1回目リンク集です。フライングホヌは書いてから数ヶ月おいてから公開しました。半年くらい置いたんじゃないかな。

2021年の旅行分

tboffice.hateblo.jp

 車内の様子が怪しくなっていく特急あたみくん。

tboffice.hateblo.jp

 人数集めて瀬戸内の島々を巡ると安く済むし、効率がいいやつ。9島行った。

tboffice.hateblo.jp

 瀬戸内クルーズが終わって解散したあとはソロで阿波池田へ。うだつの街並みを見ました。

tboffice.hateblo.jp

 紅葉で有名な帝釈峡に行ってきました。

tboffice.hateblo.jp

 ANAの特典予約を予約してさっと飛ぶ。2021/11/26からの旅程。その間に帝釈峡へ。

tboffice.hateblo.jp

 京都と佐賀に行きました。

tboffice.hateblo.jp

2022年の旅行分

 年が明けて1発目の旅行!最終回、何かが起きる!!!!!

tboffice.hateblo.jp

 なにもできない。旅程組み替えに苦労。

tboffice.hateblo.jp

 そのまま沖縄で目的変更。聖地巡礼。

tboffice.hateblo.jp

 そのまま沖縄から愛知へ。

tboffice.hateblo.jp

 次は即売会はしご。岐阜&舞鶴。

tboffice.hateblo.jp

 次は郡山に行くために色々寄り道。磐越東線の乗りつぶし実施。tboffice.hateblo.jp

 次は春の京都に向かいました。またしても寄り道。

tboffice.hateblo.jp

 造幣局の桜の通り抜けと、北条鉄道の貸し切りに参加。その後は智頭駅経由で岡山。

tboffice.hateblo.jp

 造幣局の桜の通り抜けはこちら。

4travel.jp

 和田岬線にも乗りました。

tboffice.hateblo.jp

 智頭急行の恋山形駅にも行きました。

tboffice.hateblo.jp

 その次はみんなの九州きっぷで九州の列車に乗りました。

tboffice.hateblo.jp

 このシリーズは来年も続きます。

今後の公開

  • 引き続き1/2から「みんなの九州きっぷで特急に乗車」シリーズ。全17回。
  • 1/16から公開。同じ旅程で「特急36ぷらす3 月曜・博多~長崎ルート」が開始。そのまま長崎を観光
  • 1/20から「突発帯広」シリーズが開始。現在のところ第10回まで書いてます

 このあとは、

  • 2022年6月の宮古島、仙台、北海道(糠平と釧路)
  • 2022年7月伊豆(沼津あたり)、与論
  • 2022年8月○○のはなし、温泉津、出雲大社
  • 2022年9月高野山、三宮、六甲山、有馬温泉、長野、小松、福井、鴨川、岸辺
  • 2022年10月JR150周年切符で竜飛岬、恐山、天草
  • 2022年11月鬼怒川、北海道、三段峡
  • 2022年12月なし
  • 2023年1月小諸リベンジ、飯田線、二股らぢうむ温泉、七ツ釜鍾乳洞、甲府

と続いていきます。お楽しみに。週末公開だと追いつかないので、このあと連日更新の予定です。いつまで連続するか楽しみですね(辛い)。

今年のチャレンジ

 4travelにも記事を書きました。ホテルや観光スポットの口コミなどを書くとポイントがもらえるので便利です。また、画像の位置情報を拾って地図にプロットしてくれる機能があり、微妙に便利です。

4travel.jp

 4travelの編集方針は、下記。

  • 最近行ったところをメモ書き程度で書く
  • 写真も撮って出しでカロリーは使わない

と、思いきや、最近追加した記事は画像はLightroomで現像しています。

2023年行ったところ

 今年行ったところを振り返ります。主な旅程です。

1月

 九州に行きました。THE旅程崩壊。弾丸ツアー。4travelで公開しています。

4travel.jp

2月

 和歌山県の田辺市の山奥で即売会があったので参加。その後、川湯温泉へ。

円月島

3月

 新潟酒の陣、週末パスで飯坂温泉。

新潟酒の陣

飯坂温泉

4月

 四国バースデーパスで四国を半周。

しまんトロッコからの風景

5月

 twitterにも上げてない謎の場所。あとは天竜浜名湖鉄道貸し切り。

6月

 沼津。近鉄2日フリー切符で近畿地方を乗り潰し。あと、ニューアカオ。

8月

 龍神温泉=>和歌山山奥即売会=>湯の峰温泉からの、越美線乗り潰し。

龍神温泉

9月

 檜原村。宇都宮LRT。下地島にキャセイの747を見に行きました。旅チケット関西があったので行ってきました。

 このあとは宮古島行ったり(また!?)、東北地方に行ったりしていました*2

10月

  • カンデオホテルズなんばに宿泊
  • またしても宮古島

11月

  • 日高本線の廃駅をレンタカーで回る
  • 寒河江で日本酒&瀬見温泉&大船渡線
  • 弘前&五所川原&リゾートしらかみに乗車&男鹿温泉

12月

 コミケの原稿のため遠出なし。

おわりに

 更新頑張るぞ!!!!更新が多くなると思うけど来年もよろしくね

 良いお年を!!!!!!!

 明日は「 2024年のあいさつ」です。

tboffice.hateblo.jp

 

*1:これを書いているのは10月末なのでまだ実感がない

*2:この記事を書いているときにはまだ行っていない所もあります