飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

みんなの九州きっぷで特急に乗車(13)A列車で行こう(熊本~三角)

 「A列車で行こう」に乗って三角駅へ。車内の様子や車窓などを見ていきます。

前回

 熊本電鉄で元地下鉄などに乗車しました。

今回

 A列車で行こう5号に乗車します。

特急A列車で行こう

 熊本~三角(ミスミ)まで走っている特急列車です。途中、宇土駅に停車。熊本駅~宇土駅まで鹿児島本線、宇土駅から三角線になります。

 公式サイトの説明をそのまま持ってくると:

ジャズの名曲「A列車で行こう」にちなんで名づけられたこの列車の「A」には、2つの意味が込められています。
1つは、「天草 (Amakusa)」の「A」。16世紀から南蛮文化が渡来した天草の地を走る列車として、ヨーロッパをイメージした装飾がちりばめられています。 もう1つは、「大人 (Adult)」の「A」。大人の旅を演出するバーカウンターでワンランク上の旅を体験することができます。
「Aハイボール」を片手に、ゆったりとフリースぺースのソファーで列車にゆられていると、たどり着くのは“三角(みすみ)駅”。明治時代からある木造の駅舎の高い天井と、大きな窓に圧倒されます。何ともおしゃれなこの駅の先には海が広がり、その先の三角港では「シークルーズ号」がお出迎え。 列車から、船へとトータルデザインされた「天草宝島ライン」で、天草を目指す旅に出発しましょう。

www.jrkyushu.co.jp

料金は

 全席指定席で乗車券と指定券で片道2,540円です。繁忙期は少し高くなります。熊本から三角まで40分程度で到着します。

 今回はみんなの九州きっぷで指定しました。2両編成で、熊本方面の1号車にはバーカウンターやソファー席があります。

熊本駅からA列車に乗る

 「A列車で行こう」は長いのでここから「A列車」と表記します。熊本駅の切り欠けになっているホームが三角線が発車するホームになっています。

 ホームを移動しました。

 しばらくするとA列車がやってきました。

 A列車でいこう5号 熊本14:37発、三角駅行き。

 

外観を見る

 まずは外観から。黒ベースで金色の装飾です。車両はキハ185を改造したもの。元々高松にいたもの。

車内のようす

 車内の中は改造を施していますが、空調などの施設はそのまま。

 4人掛けのボックス席があります。

 ボックス席の横はソファー席、キッズチェアがあります。こちらはフリースペースです。

 キッズチェア。

 1~2号車の間。向こうに見えているのはバーカウンター。手前にトイレもあります。

 1号車のバーカウンターのあたり。写真の左側がバーカウンター。

 これがバーカウンター。バーカウンターではハイボールを注文することができます。お土産も販売しています。電車は揺れるので停車中に写真を撮るとよい(それはそう)(走行中なので写真がぶれている)。

 バーカウンター近くのフリースペースのソファ。

 こちらは進行方向の先頭車両。

 そこまで人は乗ってませんでした。7列あります。

車窓から

 宇土駅から進むと右手に有明海が見えてきます。

 このあと突然として標高を上げ、山の中に突入します。

 その後、また海に出ます。まもなく三角です。

三角駅に到着

 三角駅です。ホームです。

 崎津天主堂・海豚・鯛が有名。

 みすみの由来が書かれています。

 改札口にはのれんがかかっています。

 三角駅の駅舎。

 三角駅の地図はこちら。

三角駅のその先へ

 ここからは折り返して熊本に戻ります。さらに先に行きたい、天草を観光したいという場合を解説します。

モデルコースとして天草へ

 A列車に乗って、三角駅の目の前からフェリーで前島(松島)に行くというモデルコースがあるそうです。A列車が到着するとフェリーに乗り継げるようになっています。

www.seacruise.jp

バスで移動する場合

産交バス

 産交バスのバス停があるのでそこからさんぱーるまで移動できます。さんぱーる近くには天草資料ミュージアムがあります。

sunpearl.jp

www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp

快速あまくさ号

 駅から徒歩15分ほどのところ(坂道を登らないといけない!)の「五橋入口」バス停から産交バス(快速あまくさ号)に乗ると天草区役所(天草の中心部)まで移動することができます。

 なお、逆方向のバスに乗ってしまうと、熊本市内のSAKURA MACHI Kumamotoに運ばれます。

駅前にレンタカーがある

 A列車でハイボール飲んでないですか!大丈夫ですか!

 駅前にレンタカー屋があるので便利です。完全予約制です。

misumieki-rentacar.jp

次回

 A列車の折り返し時間があるので、三角駅周辺を観光。特にA列車がどのように留置されているのかが注目ポイントです。

tboffice.hateblo.jp