飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

みんなの九州きっぷで特急に乗車(6)あそぼーいで熊本へ

【お知らせ】

 この記事は、今年もやるぞ旧ANA Advent Calendar 2023 29日目の記事です。アドベントカレンダーは25日目で終わりましたが、記事の更新は毎日続きます。

【ここから本文】

 別府で遅めの昼飯を食べ、駅前の銭湯に入ったあと、あそぼーいで熊本に移動します。使っている切符はみんなの九州きっぷです。特急乗り放題です。

特急あそぼーいとは

 こいつです(何)。

 九州の特急列車です。先頭車両です。

 車内の様子です。先頭車両。

 あそ くろえんもんというそうです。

車窓

 別府から南に進みます。別府湾です。

 大分駅を過ぎると南側に方向を変えて進みます。豊肥本線に入ります。三重町と豊後清川のあたりです。

 波野駅から進み、トンネルを抜けると阿蘇山のカルデラが見えてきます。この辺の景色はよいので一度は見ましょう。

 旧阿蘇大橋です。

 新しい橋です。

立野駅で停車

 時刻表上では17:38に立野駅に到着。17:42に発車。5分ほど停車時間があり、電車の外に出ました。

 阿蘇山方面。南阿蘇鉄道は復旧中。

終点の熊本駅

 18時半ころに熊本駅に到着しました。

特急あそぼーいとは(2)

 別府~大分~阿蘇~熊本までを走っている特急列車です。車両はくたびれています。テーマは「親子で楽しむ鉄道の旅」。車内にはくろちゃんというキャラクターがいます。101匹いるそうです。

 特に3号車には、ファミリー車両として、子供といっしょに座れる座席が用意されています。

 車内の様子はストリートビューがあるので、以下のサイトをご覧下さい。

www.jrkyushu.co.jp

おまけ 熊本駅で桂花ラーメン

 を食べました。

 孤独のグルメ風の写真。

 ごちそうさまでした。

次回

 熊本駅から新鳥栖駅へ。戻ってるよね?

tboffice.hateblo.jp