飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

鉄道開業150年記念JR東日本パス(3)青森駅周辺を観光

 青森駅までやってきまた。周辺を観光しつつ、お昼ご飯も食べました。

カツ丼

前回

 青森駅に着きました。今回は青森の海岸方面、アスパム方面に向かって歩いています。

青森県観光物産館アスパム

 海岸の方に三角の建物が見えてきます。

アスパム

 上層階には展望台があります。行ってみましょう。

 そこからの風景をお届けします。

展望ホールから

 八甲田丸が見えます。後で行きます。アスパムの三角形の影が見えました。

三角形の影

 東の方には、青森港国際クルーズターミナルが見えました。

青森港国際クルーズターミナル

 青森空港が見えるかなと思って南の方を見てみましたが見えませんでした。当たり前か。

南の方向

 青森県観光物産館アスパムの場所はここです。

 1階にはお土産屋が入っています。13階の展望台の入場料は一人400円です。

www.aomori-kanko.or.jp

 さて、ここからタクシーを利用して昼飯に向かいます。

居酒屋蔵八

 地元で有名な居酒屋らしいです。

蔵八

メニュー

 地元民はカツ丼を注文するようなので倣いました。

カツ丼

 場所はここです。口コミは高評価です。

 

アウガ新鮮市場

 帰りはバスに乗ってアウガ前にやってきました。

アウガ前

 アウガの地下一階には、アウガ新鮮市場がありました。海産物などを売っている店がたくさん入っている場所でした。

アウガ新鮮市場

 お土産をゲットするにはちょうどよいでしょう。場所は青森駅の前です。

www.auga.aomori.jp

あおもり駅前ビーチ

 AOMORIの文字が有名、あおもり駅前ビーチです。ここにきたら青森に来たという証拠になるでしょう。

あおもり駅前ビーチ

 青森駅から徒歩1~2分です。

 

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

 あおもり駅前ビーチからも見えます。

八甲田丸

八甲田丸のスクリュー

aomori-hakkoudamaru.com

 近くに電車がいました。

gelato natura due(ジェラート・ナチュラ・ドゥエ)

 八甲田丸の近くのエーファクトリという建物の中にジェラート屋があります。りんごのジェラートを提供しています。種類が多くて目移りします。

次回

 ホテル龍飛に宿泊するためにホテルのバスに乗って龍飛崎へ。次回は国道階段を取り上げます。

ホテル竜飛

階段国道

tboffice.hateblo.jp