全国の空港103箇所訪問済み。あと8。旅行記は午前0時毎日公開
課金すると公開前の本ブログの記事が読めます:tbofficeのリボ払い完済計画
現在のシリーズは2023年1月北海道(全12回)。
次は長崎、山梨、九州横断、和歌山、にいがた酒の陣、飯坂温泉と続きます。
 国内
 ┣北海道奥尻島| 紋別青森県岩手県宮城県山形県
 ┣東京都: 青ヶ島| 神津島| 三宅島| 八丈島
 ┣福岡県熊本県長崎県小値賀| 納島| 福江| 軍艦島(端島)◆| 大分県
 ┣鹿児島県知林ヶ島| 種子島| 屋久島| 口永良部| 沖永良部| 徳之島| 喜界島| 奄美大島|与論島
 ┣沖縄県粟国島| 阿嘉島| 伊是名| 久米島| 下地島| 伊良部島| 石垣島| 宮古島
 ┗他:ANA|鉄道|長野県| 静岡県| 壱岐・対馬| 佐渡ヶ島| 名古屋| 富山・能登| 岡山離島| 瀬戸内離島| 日本酒
 海外:香港 | 上海 | 桂林 | 台湾

鉄道開業150年記念JR東日本パス(3)青森駅周辺を観光

青森駅までやってきまた。周辺を観光しつつ、お昼ご飯も食べました。

カツ丼

前回

青森駅に着きました。今回は青森の海岸方面、アスパム方面に向かって歩いています。

青森県観光物産館アスパム

海岸の方に三角の建物が見えてきます。

アスパム

上層階には展望台があります。行ってみましょう。

そこからの風景をお届けします。

展望ホールから

八甲田丸が見えます。後で行きます。アスパムの三角形の影が見えました。

三角形の影

東の方には、青森港国際クルーズターミナルが見えました。

青森港国際クルーズターミナル

青森空港が見えるかなと思って南の方を見てみましたが見えませんでした。当たり前か。

南の方向

青森県観光物産館アスパムの場所はここです。

1階にはお土産屋が入っています。13階の展望台の入場料は一人400円です。

www.aomori-kanko.or.jp

さて、ここからタクシーを利用して昼飯に向かいます。

居酒屋蔵八

地元で有名な居酒屋らしいです。

蔵八

メニュー

地元民はカツ丼を注文するようなので倣いました。

カツ丼

場所はここです。口コミは高評価です。

アウガ新鮮市場

帰りはバスに乗ってアウガ前にやってきました。

アウガ前

アウガの地下一階には、アウガ新鮮市場がありました。海産物などを売っている店がたくさん入っている場所でした。

アウガ新鮮市場

お土産をゲットするにはちょうどよいでしょう。場所は青森駅の前です。

www.auga.aomori.jp

あおもり駅前ビーチ

AOMORIの文字が有名、あおもり駅前ビーチです。ここにきたら青森に来たという証拠になるでしょう。

青森駅から徒歩1~2分です。

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

あおもり駅前ビーチからも見えます。

八甲田丸

八甲田丸のスクリュー

aomori-hakkoudamaru.com

近くに電車がいました。

gelato natura due(ジェラート・ナチュラ・ドゥエ)

八甲田丸の近くのエーファクトリという建物の中にジェラート屋があります。りんごのジェラートを提供しています。種類が多くて目移りします。

ホテル龍飛に宿泊するためにホテルのバスに乗って龍飛崎へ。次回は国道階段を取り上げます。