飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

宮古島にスカイマークがやってくるので追っかけ回す(2) スカイマークがやって来た

 過去、宮古島にスカイマークが就航していました。那覇=宮古を1日5往復していました。2011年9月から始まり、途中運休がありましたが、2015年3月で撤退。今回およそ5年半ぶりにスカイマークが宮古島市にやってくることになりました。

 ダイヤは、那覇と2往復、神戸空港・羽田空港からそれぞれ1往復となります*1。羽田空港=下地島空港の路線は、国交省が羽田発着枠政策コンテストでトライアル運行を行っている路線で、個人的にこの路線が定着してほしいと思っています。

 今回はスカイマーク就航の記念式典などを見ていきたいと思います。

スカイマークがやってくるのはお昼

  flightradar24で運行時間を確認します。

f:id:tboffice:20210224061703j:plain

fr24の画像

 午前中は暇だったので、ゲストハウスの人に観光案内してもらいました。何度も下地島に行っていますがまだ行ったことがないところが沢山あります。その写真はいつかどこかで公開すると思いますが数ヶ月先になりそうです。

下地島空港の様子

 晴れました。

f:id:tboffice:20201025103459j:plain

滑走路脇のスカイマークのボーディングブリッジ

f:id:tboffice:20201025105445j:plain

出発便を知らせる掲示板

f:id:tboffice:20201025104022j:plain

スカイマークの到着を待ち構える下地島空港

f:id:tboffice:20201025104322j:plain

写真素材になりそうな下地島空港ターミナル玄関

17ENDから初便を迎え撃つ(撃っちゃだめ)

 お昼頃、スカイマークの初便が那覇空港からやってきました。今回は17ENDから狙ってみます。

f:id:tboffice:20201025120018j:plain

まもなくタッチダウン

f:id:tboffice:20201025120040j:plain

着陸

f:id:tboffice:20201025120119j:plain

エプロンへ

f:id:tboffice:20201025120256j:plain

f:id:tboffice:20201025120307j:plain

ウォーターキャノン

 放水のセレモニーがありました。

下地島空港へ異動

 なんやかんやあって17ENDから下地島空港に移動しました。乗客が搭乗したところでした。

f:id:tboffice:20201025123014j:plain

搭乗

f:id:tboffice:20201025125004j:plain

出発

f:id:tboffice:20201025125022j:plain

f:id:tboffice:20201025125033j:plain

f:id:tboffice:20201025125210j:plain

f:id:tboffice:20201025125402j:plain

 那覇空港に向けて飛び立っていきました。

次回

 羽田便が到着したあと、下地島空港内で記念式典が行われます。

 

tboffice.hateblo.jp

*1:執筆時点では減便があり、那覇空港のみとなっています