飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

那覇にライブ見に行かない観光できない(2)ふりかえて沖縄島

 いろいろありまして沖縄へ。タイトルは「ながされて藍蘭島」をイメージしたものとなります。各自ご確認のほどよろしくお願いします。沖縄本島だと字余りになりました。そんな日もあります。

 今回は大東そばを食べて、てだこ浦西駅&西原入口バス停を視察。

沖縄本島で大東そば

前回

 沖縄でライブがあるので、もろもろを予約したところ、ライブが中止となりました。当時マンボウ(まん延防止措置)が出ており、フライトの振替を行い、ついでに旅程の組み換えを行いました。

tboffice.hateblo.jp

羽田空港

 沖縄のマンボウが開け、フライトがずらせる2月に沖縄へ。朝8時頃に羽田空港に到着。

羽田空港到着

今回はJAL

JA02XJ

 振替便を調整して、エアバス社のA350に乗ってみようという図です。

プレートです

 このプレートを撮影していると、CAさんから飛行機オタクと間違われるので注意が必要です。何いってんのおまえ飛行機オタクじゃん(オタク特有の早口)。

A350機内設備

 全席にモニタがついており、機外の様子を見ることができます。

モニタ

天井にあるライト

 客席の頭上にはライトがあります。エアコン的な吹き出し口はありません。

フライト中の画面

 USB-Aの端子が出ているので、スマホを充電することができます。

充電専用の電源コンセントあり

離陸

 ひと雨あり、その後晴れました。東京湾上空で回転して相模湾コースです。

 鹿児島~沖縄あたりで軽石が見えました。

浜比嘉島・宮城島あたり

那覇空港

 到着しました。12時前には到着。

空港食堂

 保安検査を出て右にずっと進むとあります。腹減ったな~と思ったらここで間違いないです。レストランというより食堂です。今回は寄らないよ。

第一航空株式会社

 近くにはチャーターを専門とする第一航空株式会社のオフィスがあります。現在は粟国島に定期便を飛ばしています。早く波照間に定期便がやってくるといいですね。今回は利用しません。ご紹介だけ。

元祖大東そば

 昼飯に向かいます。那覇に大東そば屋があります。美栄橋で降りて、国際通りを越えたところにあります。若干遠い。

tabelog.com

途中

大東そば屋

入口

大東そば&寿司

 知ってる人はこの組み合わせ。大東島に行った人は分かる。大東島に行った時の旅行記はブログに書かず、本に書いていました。空港好きな人はどうぞ。

bookwalker.jp

玉屋

 国際通りを歩いて、ゆいレール牧志駅から乗車。浦添前田で降りて沖縄そばの玉屋へ。現在はつきしろそばというお店になっています。

沖縄そば

 伝統的沖縄そば。さっぱり目の味。

浦添前田駅

 当時は駅前ロータリーの工事が行われていました。

浦添前田駅

てだこ浦西駅

 一駅で終点。

てだこ浦西駅

 10分くらい待っていると電車が走ってきます。電車って言っていいんだっけ?電車オタクじゃないから知らな~い。

西原入口バス停

 西原入口バス停があったところに行ってみましょう。

西原入口跡

 2020年に訪れた時の写真を御覧ください。

 現在は移転して橋の上にあります。

現在の西原入口バス停

 地図としてはこのあたりです。

 一周しててだこ浦西駅にやってきました。

那覇空港駅

 ゆいレールを完乗して那覇空港駅に戻ってきました。15時くらい。

那覇空港駅

展望デッキから眺める図

次回

 無料バスに乗って移動します。

tboffice.hateblo.jp