飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

福井リベンジ(6)福井鉄道乗りつぶしに失敗

 新シリーズです。2022年9月に福井県に行ってきました。今回は織田バスターミナルからバスで武生に行こうとしましたが、これに失敗したことをご報告します。

前回は

 神明からバスで織田バスターミナルへ。

織田バスターミナル

昼飯(いなだや)

 バスターミナルの隣にあったいなだやへ。

いなだや

メニュー

 店内は混み合っていました。出てくるのが早そうな越前おろしそばにしたところ、提供まで20分くらいかかりました。

おろしそば

 この3分後のバスに乗れば武生行のバスに乗ることができます。3分で食べきれなかったので乗り継ぎ失敗しました。

 計画では、武生行のバスに乗り、田原町まで乗れば福井鉄道乗りつぶしが完成できました。といってもこの1年後くらいにまた行くことになりました。

織田バスターミナル

 織田信長像があります。

織田氏の生まれの地、越前町織田地区にある織田信長像。

 だそうです。出典:織田信長像|観光スポット|観光したい|えちぜん観光ナビ

織田信長像

織田バスターミナルから神明駅へ

 武生に行けなかったので乗りつぶし失敗しました。バスの本数も少ないため、時間的に神明駅行のバスしか選べなかったので大人しく戻ります。

 ひたすらいい天気が続きます。陶の谷駅の駅跡がみえました。

陶の谷駅跡

 神明駅に戻ってきました。

神明駅

神明駅から田原町駅へ

 いったり来たりしています。

福井県立音楽堂(ハーモニーホールふくい)

終点・田原町駅

 終点の田原町駅です。

田原町
パネル発見

白ポスト発見

 乗り継ぎ駅なので、ホームが3つくらいあります。

 待っていると電車がやってきます。

 

田原町=>福井口(えちぜん鉄道)

 乗り換えを行います。えちぜん鉄道で福井口まで移動します。

 数分で福井口に到着しました。

福井口

今回の移動

1242 1318 織田 神明駅 福井鉄道鯖浦線JR北鯖江行

1336 1425 神明 田原町 福井鉄道鷲塚針原行

1451 1458 田原町 福井口 えちぜん鉄道三国芦原線福井行

使った切符は、フリーきっぷでした。

次回

 えちぜん鉄道で勝山へ。

 

tboffice.hateblo.jp