飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

まる乗り1DAYフリーきっぷ(2)名古屋鉄道 武豊・碧南・弥富・一宮

 名鉄の1日券を買って名鉄を乗りつぶしを行っています。第2回です。

前回

 内海駅&河和駅を回って武豊まで。

tboffice.hateblo.jp

模式図

今回

 武豊スタート。武豊線に乗ります。

目次

旅程

 帰りは名古屋方面から知多半田にやってくるので、JR武豊線を乗りつぶししつつ一宮に向かいます。途中で、「まずい まずい ころかつ」を食べます。

今回の乗りつぶし

武豊駅をスタート

 名鉄武豊駅からJR武豊駅まで歩いて来ました。名鉄を離れて、JR武豊線に乗ります。

武豊駅

 武豊駅です。1キロメートル先には転車台があるようです。

武豊町観光協会
武豊駅
電車来る

 2両編成ワンマンでした。

車内の様子

大府駅=>刈谷駅

 30分ほどで、JR武豊駅の終点大府駅。東海道線に乗り換えて刈谷駅へ。ここから名鉄で移動します。

刈谷駅

刈谷駅=>碧南駅

 名鉄三河線に乗ります。赤い電車です。

普通碧南行

碧南駅

 30分ほど乗車。終点に到着しました。

碧南駅

 工場が並びます。線路の向こう側に見えました。

OTA大田重工株式会社

 駅前にたばこ店がありました。

角谷売店

 駅前には待合所と、観光の看板がありました。

大浜てらまちエリアマップ

待合所

 名鉄三河線は矢作川を越えて吉良吉田まで伸びていました。現在は廃線となり、レールパークとして残っています。

碧南レールパークマップ

 線路の先がレールパークとなっているようです。

廃線跡

 盲腸線なので、折り返します。ふれんどバスを使えば吉良吉田まで移動できます。200円だそうです。

知立行

碧南駅=>知立駅=>神宮前駅

 知立の画像がなかったので省略。神宮前にやってきました。時刻は13時前。

神宮前駅

 この辺でお昼になるのは分かっていたので近くの定食屋に入りました。

まずいまずいころかつ

食事処 ふじ

 店内は実に昭和。まずいまずいと言うにはまずくない。味噌汁は赤味噌。

神宮前駅=>金山駅

 神宮前から乗って、山王駅で下車。弥富行に乗り換え。

金山駅 犬山行

山王から弥富行に乗車

 吉良吉田発の弥富行という電車がありました。弥富に向かいます。弥富駅が近づくと車内には人がいなくなりました。

五ノ三駅

弥富駅=>津島駅

 弥富駅に到着。折返しは吉良吉田行でした。弥富駅では関西本線に、近鉄弥富では近鉄名古屋線に乗り換えることができます。この時点で14時半ころ。

弥富駅

 名鉄の盲腸線なので折り返します。津島駅まで来ました。

津島駅

 高架駅です。普通一宮行で名鉄一宮を目指します。

津島駅で乗り換え

津島駅=>名鉄一宮駅

 車内は固定式の椅子でした。足元ちょっと狭い。

車内のようす

 名鉄一宮に到着しました。この時点で15時半くらい。

名鉄一宮駅

次回

 特別車に乗ります!!!!岐阜方面へ。

tboffice.hateblo.jp