飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

まる乗り1DAYフリーきっぷ(1)名古屋鉄道 知多新線・河和線

 名鉄の1日券を買って名鉄を乗りつぶししてみようと思います。が、1日だと広すぎるので、方向を決めて乗車しました。

前回

 セントレア&カンデオホテルズ半田をご紹介。突然のダイレクトマーケティング。

tboffice.hateblo.jp

今回

 知多半田をスタートします。近場から攻略するということで、知多新線と河和線に乗ります。

目次

旅程

 知多半田をスタートして、内海駅へ。折り返さずバスで河和駅にワープ。知多武豊駅から徒歩でJR武豊線の武豊駅まで。名鉄だけでなくJR武豊線も乗り潰そうという計画です。

模式図

まる乗り1DAYフリーきっぷ

 それでは使った切符の解説です。

 当日に購入することができます。3200円でした。名鉄電車が1日乗れます。特別車には10時から16時の間に乗ることができます。タッチパネルが設置されている駅であればそこで購入することができます。知多半田は確か駅員に発行してもらった記憶。

まる乗り1DAYフリーきっぷ|でんしゃ旅・おトクなきっぷ|名古屋鉄道

 特典としては、日本モンキーパーク、リトルワールド、南知多ビーチランド、明治村では入場料100円引き。中部国際空港(セントレア)ではクーポンが貰えるそうです。詳しくは切符の販売ページへ。

 2日間フリーきっぷもあります。こちらは4000円です。

名鉄電車全線2DAYフリーきっぷ|でんしゃ旅・おトクなきっぷ|名古屋鉄道

知多半田駅0845=>内海駅0855

 ホテルで朝食を食べてから知多半田の駅に向かいます。

知多半田

 第1走者がやってきました。

急行内海行

 朝9時の内海行はガラガラでした。

ガラガラ

 富貴駅で方向が分かれます。海が見えてきました。

 単線を進みます。

単線

 10分ほどで内海駅に到着しました。

内海駅

折返しの電車は新鵜沼行

内海(うつみ)駅

 高架になっているので、階段を降りて改札に向かいます。名鉄スイミングスクールというのがあるようです。

 階段を降りると改札があります。

下にあるのが改札

 無人駅でした。自動精算機とチャージ機がありました。

改札

 改札を出ると、猫がいました。

ネコ

ビーチステーション休憩室

喫茶かもめ

内海観光案内看板

 近くに梅原猛先生本家というのがあったので行ってみました。

入れませんでした(当たり前)

内海駅0930=>河和駅0947

 駅に戻ってきて、ここからバスで移動します。河和駅までショートカットです。

 ジョルダンで検索したら、「[南知多町コミュニティ]海っ子バス(西海岸線B便:昼夕便)(河和駅行) 300円」と出てきました。

内海駅 海っ子バス

バス

 途中、病院を経由して終点河和駅へ。

河和駅

河和駅0957=>知多武豊駅1006

 河和駅から名鉄特急で向かいます。待ち時間は10分です。

名鉄に乗り継ぎます

乗車

 これまた10分ほどで知多武豊駅に到着しました。

知多武豊

知多武豊駅=>武豊駅

 徒歩で移動。JR武豊駅へ向かいます。10分ほど歩けば到着します。

 駅前には高橋熙君之像があります。

高橋熙君之像

taketoyo.info

JR武豊駅前に建つ像は、1953年(昭和28年)にこの地域を襲来した台風13号から列車を守るために殉職した国鉄職員の高橋煕(ひろし)氏です。この功績と強い責任感をたたえ翌1954年(昭和29年)に胸像が建てられました。

 また、武豊駅から先は廃線となっていますが、日本油脂の専用線がありました。

plus.chunichi.co.jp

 2線式転車台もあるようです。時間がなくて見に行けず。

plus.chunichi.co.jp

次回。

 武豊駅までやってきました。次回はどこに行くんでしょうか。ポンチ絵再掲。

tboffice.hateblo.jp