飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

白い砂のアクアトープ聖地巡礼(7)番外編:南城市役所にいたバス

 今回は番外編です。南城市役所に行ってみたらバスがいたので撮影してみました。

前回

 百名ビーチに行ってきました。アニメに登場した場所でした。

今回

 記録として残しておきます。南城市の市役所の前はバスターミナルになっており、バスが駐車していました。

 えらい古そうなバスがあったので調べてみると、三菱ふそう、型式はMP117Kだそうです。

basukore.com

 運転席はロッドシフト&ダブルクラッチだそうです。ダブルクラッチを知らないので調べてみると、ギアのかみ合わせを二段階でやるそうです。

一度クラッチペダルを踏んでギアポジションをニュートラルにしてから、アクセルを踏んでエンジン回転を上げ、もう一度クラッチペダルを踏みギアを入れる。この一連の作業(を素早く行うの)がダブルクラッチです。

www.webcg.net

 坂道発進とか地獄だな~と思いました(こなみ)。ニュートラした状態から合わせればいいからそんなに大変じゃないのか?分からん。有識者の意見があればコメント欄へ。

 大城ダムを撮影してもどってきたら扉が閉まっていました。ナンバーは沖でした。

 バスの後ろは前方に斜めになっていました。

 バスの系統39は百名線。主に那覇バスターミナル(旭橋)から南城市役所まで走っているバスです。土日祝日とバスの日に走っているそうです。

 バスの系統については、バスマップ沖縄を御覧ください。

www.kotsu-okinawa.org

 一方、南城市市役所の駐車場。宝くじ号。自家用と書いてあります。簡易な車止めです。

 一方、こちらは南城市役所に停車していた、南城市内を走っているローカルバスです。番号ごとに色が違います。

Nバス

 沖縄バスと並んで南城市を走っているのは東陽バス。Nバスと同じバス停を使っていますが、会社が違うため、お互いにまたがった共通券などはありません。NバスはNバスの1日乗車券があります。

 これは安座真港のバス停を通過する東陽バス。

 同じくNバス。

 Nバス3号車の車内のようす。モニタにはアクアトープのPV映像が流れていました。

次回

 奥武島(おうじま)。橋がかかっていて観光しやすい。天ぷらが有名。

tboffice.hateblo.jp