南城市の奥武島に行ってみます。
前回
南城市役所でバスを見ていました。
今回
奥武島(おうじま)に行ってみます。
奥武島の紹介は上記の動画を見てもらえれば分かります。
おわり
動画を見てもらえれば奥武島について分かりましたね!おしまいです!
おまけ
筆者も行ってきたので写真を掲載しておきます。
奥武島とは
南城市の南の方にあります。すぐ西側は八重瀬町です。天ぷらとトビイカの天日干しが有名。
アクセス
那覇空港から奥武島への行き方です。
車の場合
那覇空港から40~50分ほど見ておいたほうがよいでしょう。どうせ渋滞するし。早く着いたらラッキー。
公共交通機関の場合
ゆいレールかバスで旭橋まで出ます。そこにある那覇バスターミナルからバスに乗り込みます。9番のりばの50百名バスターミナル行のバスです(琉球バス交通)。1時間弱で奥武入口バス停。そこから徒歩15分ほどで奥武島。合計すると1時間半くらいかかります。
南城市のローカルバスであるNバスも立ち寄ります。バスの乗り継ぎに自信がある人はやってみてください。
奥武島へは沖縄本島を結ぶ小さい橋が架かっています。
大きさ
周囲はおよそ2キロメートル。標高は16メートルです。
歩くと広い。車だとすぐに一周できてしまいます。
奥武島の橋
下の画像の右側が奥武島です。奥武島から沖縄本島を撮影しています。
今回は反時計回りに回ってみました。干潟があります。向こう側の陸地は沖縄本島。
もう少し進むと、木の電信柱があります。
海の方を見ると、みんな何か採っているようです。アーサかな。ここは漁業権あるのかな。しらんけど。
龍宮神
少しあるいて龍宮神へ。海に降りていく階段がありました。
道から海とノッチが見えます。
大きな石灰岩をみることができました。
こっちがノッチです。
軽石
当時(2022年2月)は軽石が打ち上げられていました。サンゴの白いかけらと一緒に灰色の石が砂浜にありました。
拡大してみる。表面に穴の空いた小さい石です。
帯状に分布しています。
飛行機
上空を飛行機がよく飛びます。那覇空港の南側から着陸する飛行機がここを通ります。
ずんぐりな飛行機なので、宮古とか石垣とかから来た短距離便かな。しらんけど。
沖縄によく行くようになって気づいたことは天気の変化です。沖には雨雲があります。
タカラ城
小さい島でも高いところがあります。階段があり結構きつい。でも眺めはよい。
タカラ城という看板を発見。
しかしそこにあったのは民家。ここを通っていいのか!?ということで行った人は感想を求む。
奥武島観音堂
階段を降りると鳥居がありました。地元の人がお参りをしていました。
筆者も行ってみたところ、ものすごい数の蚊が寄ってきました。お参りしてすぐに退散しました。
路地に猫
奥武島は猫が有名らしく、人馴れしているそうです。
昼飯
奥武島海産物食堂が空いていたので入りました。
めっちゃボリュームあった。全部食べた。
次回
聖地巡礼まとめ。