飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

白い砂のアクアトープ聖地巡礼(9)聖地巡礼まとめ

 聖地巡礼したのでまとめます。アニメに登場した場面と実写の写真との比較を行っていきます。

前回

 奥武島を観光していました。

tboffice.hateblo.jp

今回

 聖地巡礼のまとめです。アニメと比較します。

 アニメの画像はDアニメストアからの引用です。

animestore.docomo.ne.jp

第1話

あざまサンサンビーチの東屋

 あざまサンサンビーチの東屋のようす。

アニメより。あざまサンサンビーチ

 こっちが実際の東屋。そっくりですね。

あざまサンサンビーチのブランコ

 あざまサンサンビーチです。こちらアニメから。

 こちらが実写。実際のブランコは結構無骨ですね。あんま変わらないか。

 あざまサンサンビーチに行ってきたときのようすはこちらから。

tboffice.hateblo.jp

 

くくるの家の前

 そっくりな場所は見つけられず。近い場所ならありました。右上の青い屋根の建物は、知念体育館かもしれません。

 画角的にこの辺じゃないでしょうか。もうちょっと先かな?でも、ここでよしとしよう。そういった諦めも大事です。

 

百名バスターミナル

 風花が那覇バスターミナルからバスに乗って降りたところ。そしてバスターミナルの前。

 対応する場所があり、そっくりでした。

 

百名ビーチ

 正確には百名ビーチの端っこ、ヤハラヅカサに近いところです。風花が一夜を過ごしたところ(言い方)。

 実際の場所は隣に百名ビーチがあります。那覇開闢の地の近く。

 百名バスターミナル&百名ビーチに行ってきたときのようすはこちらから。

tboffice.hateblo.jp

ニライカナイ橋下

 百名ビーチから移動。

 実際はこんな感じ。自転車で来ることを推奨。だたの道で車を停めるところがありません。筆者はレンタサイクルで通りました。

志喜屋東屋

 キジムナーが現れた!志喜屋東屋です。

志喜屋東屋

 こっちが実際の志喜屋東屋。近くにアウトドアパークがあります。

 志喜屋東屋と久手堅ビーチに行ってきたときのようすはこちら。

tboffice.hateblo.jp

 

第2話

 オープニングがつきました。オープニングに登場する知念岬です。

 実際の知念岬はこちら。

 天気がよくないので夏に訪れるとよいでしょう。他の画像はこちらから。

tboffice.hateblo.jp

ごはん屋カメー

 くくるが久高さんと見積書をみたところ。今後のストーリーでも登場します。場所はがんじゅう駅・南城の少し上。

第5話にも登場

 ストリートビューはこのあたりです。

 ここの右隣にあるはず・・・実際の建物はありません。

 

 このあとカメーの会合のあとの1シーン。

 左下に久手堅ビーチがあります。このあと出てきます。

がまがま水族館の前

 あざまサンサンビーチの近くにあります。

 水族館の前にある塔は、給水塔でした。

久手堅ビーチ

 カメーに行ったあと、くくると風花がやってきたところ。カメーから坂を下ったところにあります。

 実際の久手堅ビーチ。

 東側には知念岬が見えます。知念体育館の屋根が少し見えます。

 久手堅ビーチのアクセス等はこちらから。

tboffice.hateblo.jp

 

第3話

 水族館の裏。かなり正確に再現されています。

 こちらが実写。水族館の裏は丸い護岸ですが、実際は直線的です。

 あざまサンサンビーチの隣にあります。

tboffice.hateblo.jp

久高さんが迂回するシーン

 竹下先生が産気づいて、久高さんの車で病院に向かうシーン。国道331から横道に入ります。

 おそらくここではないかと思われます。しかし、この先は民家の駐車場だったりするので抜け道ではありません。実写はこちら。

 志喜屋入口バス停と山里バス停の中間くらいのところにあります。実際に抜けられるのは上の画像の少し先。道があります。

 抜け道の先の場所もどこかモデルがあるかもしれません。

JBおきなわ

 ちょっと思いついたことがある、と言って風花が行ったところ。

 実写。実際はJA沖縄知念店。

第5話

知念海洋レジャーセンター

 水族館の坂の上。急な坂を登っていくと、知念海洋レジャーセンターがあります。こちらはアニメからの引用。

 こちらが実写。ほとんど同じですね。

 お次は急坂を登っているシーン。

 対応するのはこの辺でしょうか。歩くには結構な急坂です。夏の晴れた日なら景色がよいでしょう。奥に久高島が見えます。

 次は知念海洋レジャーセンターの入り口にいるイルカ。

 下が実写。知念海洋レジャーセンターの入り口です。アニメ本編にでてきたコマカ島への渡船など、海のレジャーができるアクティビティが楽しめます。

 こちらが坂の上から少し進んだAGAI TIDAの建物とバス停。

 対応する写真はこちら。

 バス停の後ろにある建物はコワーキングスペースだそうです。

www.kankou-nanjo.okinawa

 あざまサンサンビーチから坂を登ったところまではこちらが詳しいです。

tboffice.hateblo.jp

 

第8話

がんじゅう駅・南城

 めし屋カメーのすぐ近く。斎場御嶽の入場券が販売されている観光センターです。

 筆者もここで自転車を借りて近場を回りました。アニメでは正確に再現されています。

 このがんじゅう駅・南城の中にはキャラクターのパネルがありました。

 以降の話数は新しい水族館の周辺なので、南城市の描写はあまりでてきません。

 最後はバイクでブイーンと走る道。がんじゅう駅・南城の少し下です。この下にあざまサンサンビーチがあります。

 がんじゅう駅についてはこちらをご覧ください。隣の斎場御嶽にも行ってきました。

tboffice.hateblo.jp

次回

 行程まとめ。オフショット画像(?)もあります。

tboffice.hateblo.jp