釣り船を貸し切って瀬戸内の島々を回ろうという企画が一度は頓挫。そのリベンジを2021年に行いました。瀬戸内の島々にはフェリーや渡船がありますが、渡船はスケジュールが決まっています。効率よく島々を回るには船を貸し切って好きな島に行くのが手っ取り早いです。
行程、二日目。志々島を訪問します。
志々島
香川県三豊市にあります。周囲は3.8km、1km^2にも満たない島です。今回は詫間からチャーターした船で向かいました。
樹齢1200年の大楠
港について早速山登りしていきます。
狭い坂道を登って行くと、くすのきが見えてきます。でかすぎて大きさが比較しにくいです。
右下のベンチの大きさが参考になると思います。
楠の倉展望台
大楠の近くに展望台の案内の看板があります。ここから行くのは傾斜がきついのであまりおすすめはしません。
観光協会のサイトではフォトジェニックなスポットとして紹介されています。さてどうなんでしょうか。行ってみましょう。
確かに景色はよいです。瀬戸内を進む船が見えました。
島の道
海に近いところは車が通れるように舗装されています。それ以外の道は人が通るための道路でした。至る所に看板があり、道に迷うことはないでしょう。
海岸に近い道
海岸沿いの道路には商店などがあります。
無人でした。飲み物などを購入することができます。この隣にある道を上っていくと大楠にたどり着きます。
海岸沿いにて
海の方に出てみます。ネコがいました。
どこかに行ってしまいました。海沿いの道を進んでみます。
志々島ふれあい館。写真などの展示と売店になっています。
外に出て、もう少し先に進みます。やぎだ。
ネコだ。
もう一枚。
港に戻ってきました。
港の近くには小さいお家みたいな建物があります。これはお墓です。両墓制といって、遺体を埋葬するお墓とお参りをするお墓の両方があります。お家みたいな小さいお墓はお参りするためのお墓です。自分で見てみてね。
これは港にある志々島ガイドマップです。
あ、ネコだ。
といった島でした。
参考
三豊市観光交流局による志々島の見どころ紹介。ゲストハウスがあるそうです。
次回
佐柳島です。ネコがたくさんいます。お楽しみに。