飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

瀬戸内クルーズリベンジ(9)錆びついた塔が気になる手島

 瀬戸内の島々をチャーター船で回っています。

 前回は小手島でネコを見ました。今回はお隣の手島に移動。数分で移動到着しました。

手島の位置

 香川県の瀬戸内にある島です。塩飽諸島に所属します。


大きな地図を表示

手島桟橋

 港に到着しました。

塔が見える

 錆びついた塔が見えます。

 住宅街に入っていきます。住人は16人です*1

 少し高いところから港を確認します。真ん中へんが到着した港。

八幡神社

 神社がありました。

 八幡神社というそうです。プロペラが祀ってあるそうですが、リサーチ不足で見つけられず。

 時間がなくなってきたので石段を急いで下ります。

手島自然教育センター

 手島自然教育センターの横をすり抜けて港に戻ります。手島自然教育センターは旧手島小学校・中学校の校舎を活用した宿泊施設だそうです*2

港に戻る

 急いでいるので写真がぶれています。島特有の道です。

錆びた塔を反対側から

 港に戻ってきました。やっぱり錆びた塔が気になりますね。

 時間がなかったのでここまで。こちらは港にある待合室。

手島へのアクセス方法

 手島へのアクセスはフェリーです。丸亀港から備讃フェリーでおよそ45分。780円です。

bisan-ferry.jp

 次回は、六口島です。定期便がありません。