飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

瀬戸内クルーズリベンジ(3)羽佐島

 釣り船を貸し切って瀬戸内の島々を回ろうという企画が2020年にありました。それは頓挫し、そのリベンジを2021年に行いました。瀬戸内の島々にはフェリーや渡船がありますが、渡船はスケジュールが決まっています。効率よく島々を回るには船を貸し切って好きな島に行くのが手っ取り早いです。

 今回は羽佐島に行ってみます。

羽佐島(わさしま)

 瀬戸大橋の下にありますが、瀬戸大橋から降りられず、定期船もありません。船をチャーターするしかありません。42アールの小さな無人島です。瀬戸大橋の工事のときに遺跡が発見されました。


大きな地図を表示

 前回の小与島から移動しました。上には瀬戸大橋があります。その規模に圧倒されます。

小さいながらも砂浜がある

上陸

南には与島がある

 護岸があり、釣り人がいました。

釣り人

頭上では工事中

 たまにゴーッという音がします。瀬戸大橋線の電車が通過する音です。貨物も通ります。

ダイナミック瀬戸大橋

 船着き場あたりに戻ってきました。花崗岩がごろごろと転がる小さい砂浜がありました。

小さい砂浜

瀬戸大橋の大きさ

波も大きくない

 小さな砂浜からの雰囲気がいい。海を見ていると様々なことを想像します。

与島で下船

 1時間おきに出ているのでそのタイミングで乗船。羽佐島から与島まで送ってもらいました。下津井の出発地点に戻るのもアリです。

与島で下船

次回

 与島!与島PAが有名。浦城バス停の待合室は旧〇〇・・・!

tboffice.hateblo.jp