2022年10月の終わりに、旅行支援があったので青森に行ってきました。今回の目的は、大湊線と南部縦貫鉄道をめぐりつつ、尻屋崎、恐山、十和田湖を訪問することでした。今回のシリーズも、前回と同じく時系列で進んでいきます。
ようやく2泊目のむつグランドホテルに宿泊しました。
むつグランドホテル
前回の温泉からレンタカーでそのまま移動。下北駅から距離があるのでレンタカーで行くのが便利です。高台にありました。
チェックインしてクーポンもらってお部屋へ。
お部屋
シングルルームないのかな。ツインルームでした。
とりあえずクーポン券を広げました。1宿泊につき3000円もらいました。6000円分あります。昨日の分を使っていなかったようです。
夕食へ
徒歩で市街地に出ます。
善
クーポンが使えそうなお店で開いてるお店を探してさまよいます。徒歩20分くらいで開いてる居酒屋を見つけました。
期待したほどではなかった。手元のメモではさしみがいまいちと書いてありました。
田名部神社
食べた後、さらに彷徨っていると神社を発見。
とりあえずお参り。
こちらはたまたま見つけた飲み屋アーケード。
青森はキリ看の多い地域でした。
関酒造店
近くに酒造があったので見に行くことに。代表銘柄は北勇、関乃井です。
酒のはやし
ホテルに戻るときに酒屋がありました。google mapを見ていたら閉店していることになっていました。実際に行ってみると営業していました。買っちゃいました。
まとめ
むつグランドホテル
下北駅から車で10分くらい。高台にあります。斗南温泉「美人の湯」があり、日帰りでも利用可能。内風呂、露天風呂、サウナあり。露天風呂も広くて少しぬるめなのでいつまでも入っていられます。アルカリ性単純温泉。モール泉のような気もします。すこすぬるりとしていました。
ホテルからは宿泊者専用の入口でつながっていて、宿泊者専用の内湯もありました。朝6時半くらいに行ってみると意外と混んでいてお年寄りがそこそこいました。
ホテルの公式webサイトはこっち。
天然温泉についてはこっち。
場所はここ。
田名部神社
下北地方の総鎮守であり、この神社の例大祭が下北最大のまつり「田名部まつり」である。創立年代は不明だが、1345年の銘がある鰐口が保存されている。
場所はここ。
関酒造店
定番商品は北勇、関乃井です。
おまけ
ホテルの部屋からの眺め。
ホテルの朝食です。
次回
恐山展望台。