飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

全国の空港103箇所訪問済み。あと8。旅行記は午前0時毎日公開
課金すると公開前の本ブログの記事が読めます:tbofficeのリボ払い完済計画
現在のシリーズは旅行支援で青森へ(全21回)、次は鬼怒川温泉、そして北海道。
 国内
 ┣北海道奥尻島| 紋別青森県岩手県宮城県山形県
 ┣鹿児島県知林ヶ島| 種子島| 屋久島| 口永良部| 沖永良部| 徳之島| 喜界島| 奄美大島
 ┣東京都: 青ヶ島| 神津島| 三宅島| 八丈島
 ┣長崎県小値賀| 納島| 福江| 軍艦島(端島)
 ┣沖縄県粟国島| 阿嘉島| 伊是名| 久米島| 下地島| 伊良部島| 石垣島| 宮古島
 ┗他:鉄道|長野県| 静岡県| 壱岐・対馬| 佐渡ヶ島| 名古屋| 富山・能登| 大分県| 岡山離島| 瀬戸内離島| 日本酒
 海外:香港 | 上海 | 桂林 | 台湾

実質180円で泊まる鬼怒川温泉&龍王峡(1)鬼怒川温泉に宿泊

 旅行支援があったあの頃。鬼怒川温泉に行ってきました。jalanで1泊3810円のプランが出ており、3000円のクーポンが出たので実質180円で宿泊することができました。

 旅行の全貌は、2022年11月11日(金)に鬼怒川温泉のおおるりに1泊。翌日はレンタカーで龍王峡などに行きました。

 今回は鬼怒川温泉に宿泊。

部屋

金曜夜のリバティは満席だった

 金曜日の夜に鬼怒川温泉に向かいます。昼間は仕事をしていて、無理やり仕事を終わらせて曳舟駅に向かいました。

 東武のリバティに乗ります。インターネットで座席を予約していました。ホームに行ってみると満席とのアナウンスがありました。予約しておいてよかったですね。

 曳舟駅を18:25に出発。この電車はリバティけごん東武日光行です。

東武のリバティー

 途中の駅で購入した弁当を車内で食す。

新商品

下今市駅で乗り換え

 20時過ぎに途中下車。下今市駅で鬼怒川行の電車に乗り換えます。

下車

 ちょっと寒い。下今市駅に到着。

下今市駅

 下今市駅の売店は土日祝日の9時から10時半の営業。現在は変わっているかも。

売店

 乗り換えを行います。車内はガラガラ。

下今市に入ってくる普通電車

鬼怒川温泉駅に到着

 下今市から20分ほどで鬼怒川温泉駅に到着しました。

到着

 明日使われるであろう特急電車が停車していました。

鬼怒川温泉駅

鬼怒川温泉駅ホームの自動販売機

 鉄道むすめのキャラクターが描かれていました。

鬼怒川温泉駅の改札はホームの端っこにある

 改札の位置を確認せず乗ってしまったので、改札まで遠かったです。電車の進行方向の一番前が改札でした。

ホームの端

改札

鬼怒川温泉駅

 SL大樹の空席案内がありました。

SL大樹

 駅舎は平たい。月がでていました。

鬼怒川温泉駅 駅舎

 

駅前に温泉がある

 駅前には鬼怒太の湯があります。夜の8時半に到着したのですでに営業は終了していました。足湯でした。

足湯だ

ホテル三日月

 鬼怒川温泉駅の正面を出ると、ホテル三日月の看板が煌々と光っていました。

 

 駅前には秋田名物稲庭うどんの店がありました。なぜここに?

くうかい

ホテルニューおおるり

 駅から10分くらい歩くと今夜のホテルが見えてきます。

ホテルのあかり

おおるり

お部屋

 21時前に到着してチェックイン。クーポン3000円分をゲット。

クーポン券3000円分

 早速お部屋をみていきます。玄関を空けて室内へ。

廊下

部屋

 古い建物ですが、風呂トイレはリニューアルしていた模様。といっても、ホテルに大浴場がついているので、部屋の風呂は使わず。

風呂・トイレ

 部屋でくつろいでいると今回の鬼怒川温泉の宿泊を企てた首謀者が、隣の部屋からベランダ経由でこっちにやってきました。こえーよ。

隣の人がきた

お茶請けはきぬの清流

 今夜の晩酌は門外不出(西堀酒造)で乾杯。

 

翌朝

 外が明るくなったので景色を確認。下を流れているのは鬼怒川です。

部屋からの景色

大浴場について

 昨日も大浴場を利用しましたが、朝風呂にも行きました。部屋の案内の冊子をご紹介します。大浴場、大岩露天風呂、貸切露天風呂があります。まずは2階の大浴場で体を洗ってから岩風呂に行くのが良さそうです。

 大岩風呂からは昨日渡った橋を見ることができました。つまり・・・橋からも・・・?

浴場施設

 チェックアウトは9時半。

朝食

 バイキング形式ですが、人気のおかずは無くなっていました。

朝食

チェックアウト時のようす

 チェックアウトしてホテルの前にやってきました。昨日は暗くて分からなかった景色などが分かるようになりました。

 ホテル玄関前には鹿と熊の剥製があり、装飾の明かりがぐるぐる巻きになっていました。

鹿の剥製 熊の剥製

ホテル外観

 鬼怒川にかかる橋からホテルが見えました。

ホテルニューおおるり

ホテルと鬼怒川

まとめ

 建物は古いですが、リーズナブルな値段で鬼怒川温泉に宿泊することができます。目安は1泊1万円くらい。素泊まりだと5千円代。

www.ohruri.com

www.jalan.net

 おおるりグループは他にも塩原温泉、草津温泉にも系列ホテルがあるようです。

次回

 レンタカーを借りて龍王峡など。