飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

福井リベンジ(8)開業前の北陸新幹線延伸部分をサンダーバードから眺める会

 2022年9月に福井県に行ってきました。今回は福井から京都に移動します。今日の宿は大阪です。在りし日のサンダーバードに乗りました。

旅程について

 大阪岸辺にあるカンデオホテルズに宿泊するので、福井から大阪に移動します。丁度京都に知り合いが来ているということで合流することになりました。

 つまり、福井から京都を経由して大阪に行くことになりました。

今回は

 福井駅を見て、サンダーバードで移動します。見どころは当時建設中の北陸新幹線延伸部分です。

福井駅

 前回は勝山駅からえちぜん鉄道で福井駅まで移動しました。福井駅を見ていきます。

福井駅

駅前

 こっちは駅ナカだったと思います。

ご当地?

 PV見てたら田原町駅がでてきてわぁってなりました。

gagagabunko.jp

 福井は恐竜推しです。トリックアートがあります。

恐竜

 こちらは福井駅ビル。駅ナカは工事中でした。

福井駅ビル

 こっちはえちぜん鉄道の福井駅。京福バスチケットセンター併設。

えちぜん鉄道福井駅

 新幹線の部分には大きな門司で鉄道・運輸機構の文字が見えました。

JRTT

サンダーバードで移動

 大阪行のサンダーバードに乗ります。ここから、金沢、名古屋、大阪に行けるんですねえ。今は一部変わりましたが。

サンダーバード

お座席

 サンダーバードの座席です。

テーブルが2つある

夕飯

 移動に時間がかかるので駅ビルで弁当を買ってきました。2割引に釣られました。テーブルの上の隙間が有りません。

車窓

福井駅を出たところ

 サンダーバードの車窓から、北陸新幹線延伸部分を見ていきます。

 まずは福井駅を出発したところ。

出発直後
頭上に新幹線高架がある

 いったん高架が離れますが、こっちにやってきて頭上を横切っていきます。

新幹線高架

敦賀駅

 敦賀駅も工事中でした。

敦賀駅付近

 敦賀駅をでると車両基地のような建物がありました。

車両基地?

琵琶湖が見えてきた

 暗くなってきました。琵琶湖が見えてきました。

琵琶湖

京都駅に到着

 途中下車です。京都に到着しました。

京都駅

伏見稲荷

 当初、伏見稲荷で集合ということだったので向かいました。

夜の伏見稲荷

 夜の伏見稲荷もいいな~と思っていたら集合場所変更のお知らせが来ました。

 三条大橋の鴨川に来い、というので向かいました。なんでやねん。

今回の移動

1722 1855 福井 京都 サンダーバード36号大阪行

次回

 鴨川を徒歩で渡る男。

 

tboffice.hateblo.jp