飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

広島ぐるぐる(17)出雲坂根駅にて

 新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬に行ってきました。 

 18きっぱーさんをたくさん詰め込んだ木次線は、出雲横田駅で1両を切り離しました。1両編成になった車両の中では、密度が増えました。この車両は、備後落合を目指しています。

 今回は出雲坂根駅で停車したので、そのときの駅周辺の様子などをレポートします。

出雲坂根駅に停車する木次線の車両

出雲坂根駅に到着した

 この駅でこれまた20分ほど停車します。スイッチバックのある駅です。

出雲坂根駅

 電車博士(denguruma=hakase)氏がホーム上に溢れかえっています。

車両を撮影する

 ホームから民家が見えます。

 

駅舎

 延命水の館と書いてあります。

駅舎

駅舎

駅前には延命水

 駅前には道路があり、渡った先が谷筋になっています。そこに延命水があります。

出雲坂根 延命水

ENMEI SUI

 少し下ると延命水が流れ出しているところがあります。これが延命水だそうです。

延命水

 近くには川がありました。

時刻表

 駅に戻ってきました。奥出雲おろち号という電車が走っているようです。現在は13:40です。乗ってきた電車は13:50の発車です。

 13:50くらいに電車が来ました。

 ちなみにこの電車の座席は取れませんでした。さもありなん。

奥出雲おろち号

DE10 1161

 奥出雲おろち号が到着すると、筆者が乗っていた1両編成の電車はすぐに発車となりました。このあとスイッチバックがあります。

次回

 ひたすら立ち続けて備後落合へ。

 

tboffice.hateblo.jp