広島ぐるぐる(1)失敗の多い旅程

新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬に行ってきました。1年半くらい公開が遅れています*1

広島空港発着の飛行機を抑えてから旅程を作りました。いくつか失敗した旅程ができました。顛末をお話します。旅程を読み解くには、手元に地図か時刻表があったほうが分かりやすいかもしれません。

広島ぐるぐるドキュメントの残骸

発端

ANAのセールを見ていたところ、羽田空港=広島空港の航空券が片道1万円で出ていました。往復抑えました。フライトは下記の通り*2

• 2022/08/25(木) 19:55 21:25 HND HIJ NH685
  • 2022/08/28(月) 09:00 10:25 HIJ HND NH674

日付を見ると8月後半だったので、コミケが終わったのでどこかに行きたかったようです*3

旅程はどうする?

できるだけたくさんの路線に乗り、行けそうな観光地を目指しました。検討してはボツになったため、旅程のドキュメントができました。ご紹介します。

最初の旅程の検討

広島空港に21:25に到着するので、広島空港近くのホテルを検討しました。「ホテルエリアワン広島ウイング」を検討しました。バスで行きにくいため、バスと電車で行ける西条(広島)に宿をとりました。

翌日は西条(広島)からスカイレールを乗りつぶして可部線のあき亀山駅タッチ。次に広島駅から広駅へ。昼飯のあと更に進んで三原駅、福山駅、府中(広島)、三次駅というルートをつくりました。以下画像は、旅程ドキュメントのスクリーンショットです。検討を素早くするために、ジョルダンの乗換案内の画面をGoogle ドキュメントに貼り付けていました。

ジョルダンの乗り換え案内。西条から広

広から三次

三次から浜田に出て温泉津に宿泊しようとしたところ、一人で宿泊できる宿泊施設がインターネット上にありませんでした。

浜田に泊まってから江津に移動して三江線の線路跡をたどることを検討しました。バス路線があるので検討したところ、接続が悪すぎて却下。以下、当時調べたバス路線の画面キャプチャ。逆向き(三次=>江津)を検討しなかったんだろう。忘れた。

江津河本線

バス時刻表

失敗

出典はリンク切れ*4

次の旅程の検討

広島空港に到着して西条(広島)に宿泊、翌日はスカイレール乗りつぶしまでは先の旅程と一緒。

広島駅手前の海田市駅を折り返して広駅、三原駅、福山駅、府中駅(広島)、三次駅、備後庄原駅へ。

ジョルダンの乗換案内

備後庄原駅到着が18時になるので近くのホテルに宿泊。

翌日は備後庄原駅を出発。備後落合駅、木次駅、宍道駅、益田駅、萩駅まで。

備後庄原から萩

翌日は萩から山陰本線・山陽本線経由で広島へ。

萩=>広島

広島経由で西条に宿泊

ちなみに逆向きも検討しました。

瀬野から岩国経由下関

このまま下関に宿泊。翌日は下関から山陰本線経由。

下関=>浜田(益田)

温泉津温泉にこだわっていたようです。

下関から温泉津経由で出雲市

ここで検索にでてきたのが「〇〇のはなし」という列車。

下関=>東萩が候補に上がる

その後の乗り継ぎがこうなります。

東萩から温泉津

温泉津の温泉に入ってから出雲市まで移動。出雲市で宿泊。翌日は一畑電車の乗りつぶしをしつつ出雲大社に行ってみることに。

出雲大社参拝コース

そこからは木次線、芸備線経由で広島、西条駅を検討。

出雲市から西条へ

ちなみにおろち号は満席で乗れませんでした。

おろち号のようす

実際の旅程

広島から下関方面を経由して山陰本線で萩に行くことにしました。

さらに検討して、旅程が変わりました。次回からは実際の旅程を辿っていきます。お楽しみに。

今となってはスカイレールが無くなる前に乗れてよかったな~と思っています。

*1:いつ追いつくかは不明

*2:仕事終わってから出発して、最終日はエクストリーム出社

*3:覚えてないのか

*4:https://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/soshiki/9/1376.html