飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

鹿児島・電車乗りつぶし(4)レンタカーで開聞温泉へ

 開門温泉に行ってきました。雨でした。

開聞温泉

これが開聞温泉だ!

 指宿の駅前でレンタカーを借りて開聞温泉に行ってきました。指宿からだと1時間くらいかかりました。

 入口がちとわかりにくいですが、温泉がありました。

 建物。

これが開聞温泉だ!

 地元民が入っていました。温泉は鉄さびの色をしていました。無臭。味は塩味らしいですが筆者は飲んでいません。

 温度は熱め。浴槽は2つあって、一つは熱湯、一つは熱湯より少しぬるいですが基本的に熱かったです。15分くらい入っていると汗が吹き出してきました。

 料金は1人300円。タオル、石鹸等は持ち込みです。脱衣所はオープンなロッカーがあるだけので、貴重品には注意しましょう。

 筆者が参考にしている温泉サイトです。

yuru-to.net

 温泉から上がってもしばらくポカポカです。雰囲気が良い湯です。

地図

 西大山駅の南にあります。徒歩だと西大山駅から3キロメートルあるので車で行ったほうがよいでしょう。

アクセス方法

 鹿児島交通によるバスで、開聞温泉バス停にたどり着くことができますが、土日祝日は1日4本程度です。

www.iwasaki-corp.com

 参考程度に執筆時点での時刻表の画像を張っておきます。

上記時刻表の出典はこちらから。

qbus.jp

参考

 浴槽の写真はこちらをご覧ください。

onsen.unknownjapan.co.jp

次回

 JR日本最南端の駅 西大山駅。

 

tboffice.hateblo.jp