飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

鹿児島・電車乗りつぶし(3)指宿枕崎線に乗車(指宿~枕崎)

今回は!

 前回は「指宿のたまて箱」で指宿駅に到着。今回は普通列車で終点の枕崎まで乗ります。西大山駅も出てきます。

指宿駅の営業時間は短い

 7時半から15時までになったようです。15時以降はインターネットで予約した切符も受け取れないようです。気をつけないと!

指宿駅の営業時間

2番線に電車がいるのはトラップだ

 改札から階段を渡って2番線に電車がいるので乗ろうとしたらドアが開かない。

停車中の電車

 なんかあやしいなと思ったら山川・枕崎方面は1番線からの発車でした。1番線は改札から一番近いプラットフォームでした。

時刻表

枕崎行普通列車がきた

 11:30発の枕崎行の電車がやってきました。鹿児島中央からやってきたみたいです。

 

西大山駅で2分停車した

 11:53に西大山駅に到着。JR最南端の駅として知られています。2分の停車時間があるので外に出てみます。

日本最南端の駅

 駅には観光客が居ました。

JR最南端の駅 西大山

近距離きっぷ運賃表

時刻表

 改札や駅舎はありません。無人駅です。こちらは駅前の様子。あとでもう1度来ます。

開聞岳が見え・・・ない

 西大山から開聞岳が見えます。電車の中からも見えました。雲に隠れていました。

開聞岳は雲の中

 別の回で開聞岳を見ました。そのときの様子はこちらです。

tboffice.hateblo.jp

こちらは電車の中

終点・枕崎駅

 終点の枕崎駅に到着しました。指宿駅からはおよそ1時間半くらいかかりました。

三十六代木村庄之助

月台

プラットフォーム

MAKURAZAKI STATION

 時刻表を見ると午前中の電車はほとんどないようでした。

時刻表と近距離きっぷ運賃表

 駅舎です。

本土最南端の始発・終着駅

最南端終着駅

駅前で昼飯にします

 駅前の定食屋で昼飯にします。13時くらいです。

 

次回

 ここからレンタカーを借りて開門温泉へ。戻ってないかい!?

 

tboffice.hateblo.jp