飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

鹿児島・電車乗りつぶし(1)与論島から脱出。鹿児島に一泊!

前回までのお話

 フェリーが欠航してしまった与論島から、なんとか鹿児島空港脱出しました。

今回からのシリーズ

 鹿児島の電車をできるだけ乗りつぶす作戦に出ました。

 ルートは鹿児島市電にできるだけ乗り、翌日と指宿と枕崎を目指します。「いぶたま」にも乗りました。開聞温泉と西大山駅にも行ってきました。

今回は!

 鹿児島で一泊します。

ドーミイン鹿児島

 天文館近くにあるドーミーイン鹿児島に宿泊しました。

ホテルまで移動

 鹿児島空港からバスに乗り天文館で下車しました。南国交通のバスは一部の便でVisaタッチが使えます。今回2人で乗ったのですが、乗車するときに運転手に一声かけるとVisaタッチで2人分の運賃を支払うことができました。

空港からのバスで天文館に到着

 徒歩数分でホテルへ。

天然温泉 霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島

お部屋

 ツインベッドの部屋にしました。空港の乗り継ぎのときに予約していました。当日予約でちょっと高かったですが、快適さには変えられないところです。

ベッド

洗面台
トイレとシャワールーム

 ホテルの上層階に大浴場があるのでシャワールームは使うことはないかもしれません。

大浴場

 外湯と内湯があり、外湯はただのお湯だった印象。内湯は緑がかった色をしていました。天然温泉かもしれません。外湯はちょっと狭い印象がありました。

公式サイトより引用。大浴場の画像

公式サイト

dormy-hotels.com

 鹿児島市電の高見馬場駅から徒歩2分ほど。空港バスの天文館バス停から徒歩3分のところにあります。

鹿児島観光

 荷物をホテルに置いて鹿児島市内を観光します。

西郷隆盛像

 以前は車で行ったので近づくことができなかった西郷隆盛像。市電で行きました。

晩酌

 目星をつけていたお店へ。モツ鍋の有名店です。

万十屋

 なんと予約で満席で入れませんでした。

 近くを彷徨って別のお店へ。こちらも混んでいましたが並んでいたら入れました。

乗りつぶし再開

 市電のフリーチケットを購入してあったので行けるとこまで行ってみました。鹿児島中央駅に行ったら観覧車がありました。

 郡元にタッチしてホテルに戻ってきました。

 適当に乗っていたら最終便でした。危ない危ない。

夜鳴きラーメン

 ホテルに戻ってくると夜鳴きラーメンの時間。ドーミーインです。

ドーミーイン名物 夜鳴きラーメン

翌朝

 朝食です。7/1からバイキングで使う手袋が廃止されたそうです。

鹿児島観光の続き

 翌朝も電車の時間まで行けるところまで行ってみます。外は雨が降っていました。与論島を襲った低気圧が近づいてきたのでしょう。

西郷隆盛終焉の地

 同行者が行ってみたいというので行ってみました。雨だったのでタクシー捕まえて観光しつつ鹿児島中央まで向かう作戦にしました。

西郷隆盛終焉の地

鹿児島中央駅

 鹿児島中央駅にやってきました。ここから移動を開始します。まずは「いぶたま」に乗ります。詳細は次回!

参考

 過去に鹿児島市内の観光をしていたことがありました。城山公園を紹介します。

tboffice.hateblo.jp

 もうひとつ。鹿児島市内から少し離れますが、島津家の別邸です。

tboffice.hateblo.jp

次回

 「いぶたま」=「指宿のたまて箱」という列車に乗ります。

指宿のたまて箱

 

tboffice.hateblo.jp