飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

突発帯広(5)根室本線で富良野&福寿司

 2022年6月に札幌で北海道コミティアがあったので参加しました。並行してコミケの準備をしていたところ、帯広空港の写真見つからない!写真を取りに行かなくちゃ!という事態になりました。帯広方面に行くので、ついでにタウシュベツ川橋梁を見て芽登温泉にも入ってきました。

 タイトルの突発は、5/28に計画を立てて、5/29にANA29のキャンペーンがあり予約。そこから旅程を立てていきました。

寿司です

旅程

 今回の旅程です。

2022/06/05 日

1155 1209 東札幌 新さっぽろ 地下鉄東西線

1221 1242 新札幌 千歳 快速エアポート122

1246 1310 千歳 苫小牧 千歳線

1326 1450 苫小牧 岩見沢 室蘭本線

1538 1617 岩見沢 滝川 函館本線旭川行

1626 1732 滝川 富良野 根室本線 富良野行 <=今回はここ

1755 1911 富良野 旭川  富良野線旭川行

移動ポンチ絵

滝川駅

 根室本線で滝川駅から富良野に向かいます。滝川駅は根室本線の起点になっています。釧路までおよそ300キロメートル、根室まではおよそ430キロメートルです。

たきかわ

根室本線

富良野⇔滝川

青モケ

モケモケしてる

クールファン付

16:26 滝川駅発車

 滝川を出発しました。

たきかわ

 芦別駅です。ラベンダーらしき植物を発見しました。

 ※有識者によるコメントを頂きました。これはルピナスだそうです

 富良野線が合流してきました。まもなく富良野です。

富良野線

17:32 富良野駅着

 乗っていた電車。

富良野駅のホーム

 へそらしい。

 発車案内を見ていたら東鹿越駅行きの表示。その先は代行バスが新得まで出ています。

発車案内

時刻表

ホーム

ようこそ富良野へ

代行バス案内

 根室線根室方面に向かうには、代行バスに乗らないといけません。

根室線 東鹿越=新得間 バス代行輸送

 2024年3月末で富良野=東鹿越も廃線となります。

www.yomiuri.co.jp

 筆者が書いた新得~東鹿越の代行バスに乗ったときの模様は4travelに書きました。新得―東鹿越の間にある幾寅(いくとら)駅にも行ってきました。映画、鉄道員の舞台となった駅です。

4travel.jp

富良野駅 駅舎

 駅前に観光案内所があります。地元の特産品などの売店があります。

観光案内所

 ふらのバスがやってきました。

福寿司で夕飯

 駅から徒歩数分の場所に福寿司さんがあります。みなさんもご存知、「おにぎりあたためますか」という番組で藤尾仁志氏が立ち寄り、ジャンボ寿司を食べたお店として広く知られています。

福寿司

お通し

 シャリが通常の1.5から2倍くらいの多きさです。

寿司です

かっぱ

 お酒も注文して飲み食いして5千円くらい食べたようです。食べ過ぎでは。飲み過ぎかもしれない。

富良野駅周辺散策

 富良野駅からすぐに乗り換えても旭川には19時過ぎになってしまうので、富良野で早めの夕飯を食べました。1本列車を見送ることによって2時間くらいの待ち時間を得ることができました。

 夕飯を食べても時間が余っているので富良野駅周辺を散策します。

北海へそおどり

 毎年7月にへそ祭りが行われるそうです。

hesomatsuri.com

北海道特色通り

銀座・原宿 フアッション

勉強堂薬局

レンターサイクル

 富良野駅に戻ってきました。

富良野駅

 東鹿越駅に向かう快速狩勝が出発していきました。

 旭川行の列車の改札が行われていたので改札を行いました。

改札中

 ホームにいた電車博士(でんぐるま=ひろし)氏が車両を撮影していました。

キハ40 1759

次回

 富良野駅から富良野線で旭川駅へ。夕暮れの富良野線。電車と踏切。

tboffice.hateblo.jp