飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

突発帯広(4)新札幌=苫小牧=岩見沢=滝川

 2022年6月に札幌で北海道コミティアがあったので参加しました。並行してコミケの準備をしていたところ、帯広空港の写真見つからない!写真を取りに行かなくちゃ!という事態になりました。帯広方面に行くので、ついでにタウシュベツ川橋梁を見て芽登温泉にも入ってきました。

 タイトルの突発は、5/28に計画を立てて、5/29にANA29のキャンペーンがあり予約。そこから旅程を立てていきました。

室蘭本線

今回の旅程

 今回の旅程です。

2022/06/05(日)

 東札幌を出発。

1155 1209 東札幌 新さっぽろ 地下鉄東西線

1221 1242 新札幌 千歳 快速エアポート122

1246 1310 千歳 苫小牧 千歳線

1326 1450 苫小牧 岩見沢 室蘭本線

1538 1617 岩見沢 滝川 函館本線旭川行 <=今回はここまで

1626 1732 滝川 富良野 根室本線 富良野行

1755 1911 富良野 旭川  富良野線旭川行

移動ポンチ絵

一日散歩きっぷで移動

 新さっぽろの駅で1日散歩きっぷを入手していました。

1日散歩きっぷ

 一日散歩きっぷの説明です。「4月末の大型連休 - 11月前半までの期間限定で発売」されるそうです。当時は2540円でした。 

 フリーエリアは下記になっています。

新札幌駅を出発

 JRの新札幌駅から乗りつぶしを実施します。

しんさっぽろ

 ホームで待っていると特急おおぞらがやってきました。明後日くらいに釧路に行くんだよな・・・と思いながら見送りました。

特急おおぞら5号 釧路行

苫小牧駅

 東札幌駅で乗車、千歳で乗り換えを行い、1時間弱で苫小牧駅に到着しました。

とまこまい

 苫小牧駅を見ていきます。

駅舎

駅前

苫小牧 13:26 発 岩見沢行 室蘭本線

 乗車します。戻るように思われます。

発車案内

室蘭本線 岩見沢行

 人がそこそこ乗っていて、座れないな~と思いましたが、乗客は沼ノ端あたりで降りていきました。

早来駅

 下の写真は追分駅の手前。石勝線の線路が並走しています。

追分駅手前

 追分駅から千歳方面や夕張方面に乗り換えすることができます。

追分駅

 石勝線とさよならバイバイ。

追分駅を発車したところ

北海道特有風景

北海道特色風景

くりやま

岩見沢駅に到着

 終点の岩見沢駅に15時前に到着しました。

岩見沢駅

 駅舎のレンガには名前が書いてあります。岩見沢レンガプロジェクトが企画され、1500円で名前が入れられたようです。

岩見沢駅 駅舎

岩見沢駅 バスターミナルを視察

 バスターミナルがあったので見に行きました。

 市内線や高速バスが走っています。

 電車とバス、どっちがいいんだろう。

 ターミナルの建物には、エフエムはまなすラジオ番組表がありました。

 スタジオがありました。

スタジオ

 仕事を選ばないことで知られているキャラクター。

岩見沢駅から出発

 駅にやってきました。これは発車時刻表です。特急が多いことがわかります。

発車時刻表

 これは、改札です。15:13ころです。

岩見沢駅改札

岩見沢駅のホームにいたもの

 ホームに馬がいました。

 

岩見沢駅 15:38発

 札幌方面からやってくる函館本線の電車は、岩見沢の手前の江別までしか来ないことが多いです。岩見沢駅止まりの電車もあります。岩見沢駅から先の普通電車は1時間に1本くらいです。

旭川行

 乗車してると、窓がすりガラスのようになっていました。

滝川駅 16:17着

 列車は旭川まで行きますが滝川で途中下車します。

たきかわ

たきかわ

 留萌本線に乗るときに乗り換えをした思い出の駅。この年の11月に、留萌本線に乗りに行きました。詳細は4travelで記事にしました。

4travel.jp

留萌本線(だと思う)

スマイルビル

次回

 富良野線に完乗。

tboffice.hateblo.jp