飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

鹿児島最南端・与論島(6)ヨロン駅&フバマ

 2022年6月30日に与論島に行きました。今回のシリーズはそのときの様子をまとめたものになります。第6回はヨロン駅です。

ヨロン駅

ヨロン駅

 与論島には鉄道がなく、鉄道の駅もありません。ここにあるのは駅のモニュメントです。場所は与論港と与論空港の近くです。島の西にあります。夕日が見えます。

全体像

 路線名は、天の川銀河鉄道本線というそうです。聞いたことないな。

天の川銀河鉄道本線

 由来については、wikipediaに載っており、

1979年に日本国有鉄道(国鉄)の周遊券指定地に与論島が含まれるようになって10周年となったことを記念し、鉄道のない奄美大島・沖縄県(沖縄は2003年、ゆいレールが開業)へのPRという意味も込め、与論町が駅名標・モニュメントなどを設置したものである。

 出展となる資料はすでにリンク切れになっていました。

 島の案内図や観光案内の看板がありました。

ヨロン島 案内図

与論島観光案内

 すぐ横にはビドウ遊歩道コースがあります。

ビドウ遊歩道コース

フバマ

 ヨロン駅のモニュメントのすぐ右手に下る坂があるので降りてみます。フバマという小さい砂浜があります。西側にあるので夕日が見えました。

夕日

 砂浜がありました。当時は軽石が砂浜の上に乗っていました。

フバマ

夕日と砂浜

まとめ

 ヨロン駅はモニュメントが置かれているので、入場料などは必要ありません。

  • 住所
    • 〒891-9302 鹿児島県大島郡与論町立長684
  • 売店等
    • なし。自動販売機もなし
  • 駐車場
    • とくになし。その辺に停める
  • アクセス
    • 与論港から車で1分程度
    • 与論空港から車で3分程度

参考

www.yorontou.info

ja.wikipedia.org

amami-time.com

 

次回

 近くで晩酌。

tboffice.hateblo.jp