旅行支援があったあの頃。鬼怒川温泉に行ってきました。jalanで1泊3810円のプランが出ており、3000円のクーポンが出たので実質180円で宿泊することができました。
旅行の全貌は、2022年11月11日(金)に鬼怒川温泉のおおるりに1泊。翌日はレンタカーで龍王峡などに行きました。
今回は龍王峡へ。
ホテルをチェックアウトして鬼怒川温泉駅へ。駅前のレンタカー屋で手続き。その後、ホテルでまだダラダラしている友人を拾いに行きました。
龍王峡
車で20分ほど。龍王峡に到着。鬼怒川の流れによって侵食された岩を見ることができる景勝地です。11月だったので紅葉が見られました。土曜の10時前に到着。駐車場はほぼ埋まっていました。早く行ったほうが吉。
地図
入口からしばらく入ると案内図があります。いくつかコースがあり先に決めておくのが吉。
今回は、虹見橋を渡りむささび橋を通ってもとの場所に戻ってくるコースにしました。結果的に2時間弱かかりました。
滝見橋&虹見の滝
細い急な歩道を下っていくと鬼怒川、そして滝が見えました。
このあとはどんどん上流へ。下の写真は虹見橋から。
ハイキングコース
このあとはハイキングコースになっており、登山の格好をした人たちが歩いていました。階段等がありゆっくり歩いたほうが良さそうです。
滝に虹がかかっていました。
紅葉の様子です。
むささび橋
ハイキングコースの終わりにむささび橋があります。
むささび茶屋
橋の近くに茶屋がありました。みそおでんが有名らしいです。休憩がてら利用してみました。
ここでは敢えてきのこ汁を注文してみました。食べてみるとかなりきのこです。きのこの風味が口の中で爆発するような威力を感じるきのこ汁でした。すげーきのこ。きのこになりそう。
帰りは対岸を歩いて戻りました。
竪琴の滝
落差5メートルの滝。
虹見の滝に戻ってきました。これは虹見の滝の上の川です。
このあともとの場所に戻ってきました。橋を2回渡って元の場所に戻ってきました。2時間くらい消費してしまいました。
まとめ
地図
場所はここ。
アクセス
会津鬼怒川線・龍王峡駅からすぐ。
鬼怒川温泉から車で10分くらい。ただし紅葉の時期は駐車場が混むので駐車するまで時間がかかるかもしれません。土曜の10時頃に行ってみましたが駐車場が満車になる手前でした。もっと早く行ったほうがいいかもしれません。
スポット
公式サイトから引用した龍王峡の地図です。今回行った部分は白龍峡でした。虹見橋を渡ってむささび橋を渡って戻ってきました。さらに先には、青龍峡・紫龍峡がありそちらもハイキングコースとなっています。更に進むと川治温泉にたどり着きます。
料金
散策するだけならタダ。入口にはお土産屋さんや売店などがあります。
次回
金精川のます池。