飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

イベントはしご京都&佐賀(1)宇治&平等院

概要

 週末土日に同人誌の即売会が開催されたので参加してきました。1日目はようこそフェスティバル(京都・宇治)、2日目は大九州合同祭32(佐賀)に行ってきました。ついでに駅メモチェックインで乗っていない路線に乗車します。

途中で訪れた京都の平等院

旅程

2021/12/11

 羽田空港=>関西国際空港(飛行機)NH093 

 関西国際空港=>京都(高速バス)

 京都=>宇治市文化センター(電車・バス)

 例のベンチや平等院を見学

 大阪モノレール乗車

 伊丹空港=>熊本空港(飛行機)JL2393

 カンデオホテルズ大津熊本空港<泊>

2021/12/12

 肥後大津=>佐賀(電車)

 656広場(むつごろう広場)(滞在時間30分)

 佐賀=>有田(電車)

 有田=>佐世保(松浦鉄道)

 佐世保=>長崎空港(バス)

 長崎空港=>羽田空港(飛行機)SNA038 

結論

 だれだこの旅程考えたの!!!!

羽田空港 朝6時半

空港近くの東横インに前泊して羽田空港へ。

羽田空港2T

 NH93で関西空港へ。

関西国際空港へ

Inspiration of Japan

NGO

関西国際空港 8時半

 1時間半で到着してしまいました。画像は8時半のタイムスタンプなので早着した模様。

KIX

 関西国際空港から京都への移動手段としては、JRの特急はるかが便利です。

バスのご案内

 なぜかバスの案内とにらめっこしており、バスに乗ってみることにしました。

ご乗車

京都駅 10時半

 9時前に関西国際空港を出発して10時半前に到着。およそ1時間半くらいかかります。JRの特急はるかで移動した場合は80分ほど。電車は乗車券2,200円+特急はるか自由席990円に対して、バスは2,600円。バスのほうが安いです。

京都駅八条口

京都駅

Dみやこ路快速

宇治駅 11時

 11時前に宇治駅に到着。バスがやってくるまで時間があるので、イベント会場まで歩いていきます。

宇治駅

 なだらかな坂を登っていきます。案内看板を発見。

坂道を登っていきます

宇治文化センター

 地図です。

 会場が11時で、到着したのがその少しあとでした。人がたくさん並んでいて、1時間くらい並んでようやく会場に入れました。

宇治文化センター

 建物前には痛車が並んでいました。

痛車

 

昼飯

 会場をあとにして昼飯を食べに行きます。建物の裏から坂を下りました。住宅地が広がっています。

住宅地

 あたりをつけていたお店に歩いて向かいます。

お食事処 とり菊

茶そば定食

 この店はうまい。近所にあったら通うレベル。カウンターの上に漬物が置いってあって適当につまむことができます。

1ujiko.seesaa.net

平等院

 歩いて平等院へ。受付に回って中に入ります。有名な10円玉に描かれている建物です。

横から

正面から

 建物内に入るツアーは予約制でした。順路通りに進むと鳳翔館があります。鳳翔館の内部は撮影禁止でした。国宝など文化財などが展示されていました。

www.byodoin.or.jp

鳳翔館

 鳳翔館を抜けて進むと梵鐘がありました。

梵鐘

 平等院の裏側も見ることができます。

 紅葉がいい感じでした。

 そうだ、京都いこうのやつ。

 

まとめ

宇治文化センター

 行政施設。文化会館(大ホール・小ホール)、図書館、公民館、歴史資料館で構成されています。カフェ併設。

 住所:宇治市折居台1丁目1番地

 休館:月曜&年末年始

宇治市文化センター 公式ホームページ

昼飯 お食事処 とり菊

 茶そばのお店。お寿司・茶そば・日替わり定食の店。筆者おすすめ。カウンターと座席があるので居酒屋のような雰囲気。

茶そば定食

 営業時間:10:30~14:30

 定休日:月曜・木曜

平等院

 建物としては鳳凰堂・観音堂・養林庵書院で構成されます。特に鳳凰堂は10円玉に、屋根の上の鳳凰は1万円札に描かれています。鳳凰堂は1053年に藤原頼通によって建てられた阿弥陀堂です。国宝。他の建物は非公開。

 見学としては1時間ほどかかります。公式サイトでは50分・90分コースが紹介されています。建物内に茶房藤花があります(藤花は営業時間10時~16時LO、月火水休み)。

アクセス

 京阪宇治駅・JR宇治駅から徒歩10分ほど。宇治川沿い。

 入館入口は宇治橋の方が近いので、南側(今回訪れた宇治文化センター)からだと遠回りになるので注意。

 住所:京都府宇治市宇治蓮華116

入館料

 大人600円、中高生400円、小学生300円。団体料金あり(25人以上)

 鳳凰堂は別途300円が必要。20分ごとに20名が入場可能。

営業時間

 庭園 8:30から17:30(受付終了17:15)

www.byodoin.or.jp

次回

 宇治川の紅葉&有名スポット。

tboffice.hateblo.jp