飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

たにぐみナナゴーゴ&舞鶴サンライズクリエイション(5)小浜線乗りつぶし

 今回は、大垣から米原・敦賀経由で舞鶴方面を目指します。

今回の旅程

14:41 大垣 -> 15:16 米原駅

 前回は樽見鉄道で樽見から大垣駅へ。大垣駅で5分乗り換え。乗り換え優先したので画像なし。こちらは大垣~米原間。新幹線の線路が見えます。

 米原駅にやってきました。近江鉄道があります。そのうち乗らないとな~。

米原駅

近江鉄道 米原駅

青少年によい環境を

 米原駅の隣には真新しい建物があります。市役所です。

令和3年3月に完成

 掲示板がありました。見てみましょう。

米原市役所掲示板

滋賀県知事のサイン

米原市長のサイン

 米原市役所のお店で購入したみちゅなりいちご。

 駅の反対側には、しっかりと東横インがありました。

ヤマザキマザック 東横イン

近江塩津行に乗ります

 ホームに行ってみると、金沢行のしらさぎがいました。

しらさぎ

16:01 米原 -> 16:34 近江塩津

米原市役所がみてる

電車の写真

北 周波数 入換

近江塩津駅

 近江塩津駅からは山科方面(京都方面)と敦賀方面に別れます。時間があるので散策してみます。なお、大垣から18切符を使っています。

近江塩津駅

 近江塩津といえば配管が有名らしいです。

 駅から出てみました。0番線のりばがありました。

0番線のりば

0番線のりばの上

海道・あぢかまの宿

ソフトウエア・アップデート

 ホームにもどってきました。折返しの電車が戻ってくるようです。

 広いけど田舎駅。

17:08 近江塩津 -> 17:21 敦賀

 電車がきました。ホームを間違えていました。みなさんも気をつけましょう。

電車がきました

 敦賀駅に到着しました。

敦賀駅

新幹線の工事

 電光掲示板を見ていたら、団体列車が来るそうです。

団体列車

 このツアーだった模様。

若狭路直通列車の旅

17:44  敦賀 -> 19:22 三松

 小浜線に乗って移動します。団体列車を見るのに時間を使ってしまいました。二両編成の電車です。

小浜線

 ここからは小浜線の車窓をご覧ください。

 美浜で4分の停車。

 美浜を出発。暗くなっていきます。

 もう誰も乗っていません。

 小浜駅です。

 三松に到着します。

 ワンマン運転なので、先頭車両から下車します。運転士に18切符を見せて降ります。

三松駅

 三松(みつまつ)駅は1961年に開業。現在の駅舎は2005年に完成。ここは福井県です。2駅先は京都府です。

三松駅

乗って残そう小浜線

 電化していることを主張しています。

駅の時刻表

ユアリゾート光泉

 今夜の宿は光泉です。電話をしていたので駅から送迎してもらいました。舞鶴で宿泊しても良かったんですが、舞鶴は何度か泊まったことがあるのと、お値段が高かったので舞鶴の手前のこの宿にしました。

www.kohsen.com

朝撮った写真

お部屋

 ここから夕食。時刻は19:40でした。用意してもらえました。

 1階の夕食会場&朝食会場です。他にも宿泊者がいるようですが、会社のお名前プレートがありました。重工系とかそういう会社のお名前でした。

 すでに気づいていると思いますが、これまで通ってきた地名は例えば美浜。三松があるのは高浜町です。途中には大飯もありますね。これが指し示しているものは・・・!

 近くにはたくさんの発電所がありますね!!!!オチなし!!!

 部屋に戻ってローカルニュースなどを見ながら寝ます。

 朝です。8時ころです。

朝食

部屋からの景色

 散策してみます。砂浜を工事しているようでした。

 高台にやってきました。

 このあと宿に戻り、三松駅まで送迎してもらいました。歩いても15分くらいなんですが。昨日は暗くて気づきませんでしたが、ラ・ポルト三松という名前がつけられています。

ラ・ポルト三松

日枝神社

 駅の北側に神社を見つけたので行って見ます。

 本殿の写真は残っていませんでした。

09:28  三松 -> 09:44 東舞鶴

 三松の写真は撮り忘れたようです。

東舞鶴

 改札を出るときに前にいる人が片道最長切符を持っていたらしく、駅員からどっち周りか聞かれていました。

東舞鶴

 小浜線乗りつぶし完了しました。

次回

 舞鶴の即売会に参加。

tboffice.hateblo.jp