飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

18切符消化・春の京都へ。(6・終)18切符最後の日

【お知らせ】

 この記事は、今年もやるぞ旧ANA Advent Calendar 2023 8日目の記事です。

【ここから本文】

 第6回です。最終回です。前回ようやく京都にたどり着きました。でも、とんぼ返り。今回は18切符を使って帰ります。事件が起こります。

じけんです

旅程の条件

  • 18切符を2回分使いきること
  • みやこめっせのイベントに参加すること
  • 春の18切符最終日に被る。キッパーがたくさんいるのでうまく避けること

2022/04/09

  • 家=>名古屋=>津新町 
  • 津新町=>亀山
  • カンデオホテルズ亀山<泊>

2022/04/10

  • 18切符最終日
  • 関宿観光 
  • 関=>柘植=>草津(草津)=>山科=>東山(京都)<=前回はここ
  • 京都市産業会館みやこめっせ<=前回はここ
  • サンライズクリエイションIN京都2022春<=前回はここ
  • 東山(京都)=>山科<=前回はここ
  • 山科=>米原=>大垣=>名古屋=>中津川=>塩尻=>甲府 ⇐今回はここ
  • 甲府<泊>⇐今回はここ

2022/04/11

  • 甲府=>都内

米原駅

 18切符最後の日というのは民族大移動が発生します。ご覧ください。

米原駅ホーム

 みなさん関東の方に帰るのでしょうか。混雑しています。車内も混雑しました。途中大垣手前で停車。貨物列車が鳥と衝突して大垣あたりで点検。10分くらい遅れて発車して大垣駅で予定していた乗る列車に間に合いませんでした。これで予定していた中央線経由甲府まで乗ることができなくなりました。

おしまい

 終わるな!!!!!

名古屋駅

 15:40頃に名古屋駅にやってきました。

名古屋駅

 調べてみると、特急列車に課金をすると先行列車に追いつくらしいです。

特急しなの

 18切符では特急券に乗れないので乗車券も合わせて購入。

課金のようす

 車内で昼飯にします。どうやら弁当の容器が二枚になっていたようです。珍しいこともあるもんですね。

昼飯

特急でわーぷ

中津川駅

 到着しました。16:50頃。

なかつがわ

ホーム側に立喰そば屋がありました

 駅を出てみます。

駅前

駅舎

中津川=>塩尻

 ここからひたすら普通列車で移動します。

松本行き

 車内は転換クロスシートでした。座れるかな?と思いましたが、みなさん窓側に座っていて荷物をとなりの席に置いていました。何人たりとも座らせないという意志を感じました。僕は座ることができず立っていました。右上の網棚においてあるのが僕の荷物です。

車内のようす

 以下、車窓のようすをご覧ください。

 1時間半ほど立っていると席が空きました。

塩尻駅

 中津川から113分ほどで塩尻駅に到着しました。非情なる疲れを得ました。

 

甲府駅

 塩尻駅から93分で甲府駅へ。この時間になると終点は新宿より手前になります。あまり18切符所持者らしき人を見かけることはなくなりました。

 大変なる疲れ。

ヨドバシカメラ

喇叭

 甲府で晩酌します。知り合いに聞いた店に入ります。

 食い過ぎである可能性が否めないと思われます。地図。甲府駅を南へ徒歩5分程度。

ホテル

 チェックイン。東横INN甲府駅南口2。おまたせ。いつもの。

東横INN甲府駅南口2

朝食

甲府駅

 このあとはエクストリーム出社。「18切符消化・春の京都へ。」シリーズおしまい。めでたしめでたし。

次回

 新シリーズ。 神戸から岡山にかけての移動(1)神戸~南森町。初回は羽田~神戸~三宮まで。

tboffice.hateblo.jp