飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

たにぐみナナゴーゴ&舞鶴サンライズクリエイション(6)北吸トンネル&舞鶴赤れんがパーク

 今回は2022年3月に行われた舞鶴サンライズクリエイションに参加。北吸トンネルと赤れんが倉庫を中心に見ていきます。

#MAIZURU

東舞鶴駅から赤レンガ倉庫へ

 せっかくなので北吸トンネルを通って行きます。元は鉄道のトンネルでした。

maizuru-kanko.net

 前回は小浜線に乗りました。この先は舞鶴線になります。

東舞鶴駅

 駅の北口を出て左側に進むと鉄道らしい曲線の道路があり、その先にトンネルがあります。

北吸トンネル

日本遺産 鎮守府 北吸隧道

トンネル

 長さは110mあります。

 トンネルを抜けました。

反対側

京都府知事選ポスター掲示場

 選挙の時期でした。まだポスターは張っていませんでした。

 

舞鶴赤レンガパーク

 海の方に近づいて来ました。有名な赤レンガ倉庫が見えてきました。

赤レンガ倉庫の一部

 道路の下に歩道トンネルがあります。

 赤れんがパークはいくつかの赤レンガ倉庫で構成されています。パークガイドから引用します。

赤れんがパーク全体像

 イベントが行われるのは、赤レンガイベントホールです。

 下の画像は舞鶴市政記念館です。中に入れます。

 その他。賑わっています。

赤煉瓦倉庫四号館

ガラスがハマっている

舞鶴サンライズクリエイション

 SDFという団体が行っている同人誌即売会です。都内でも開催されることがありますが、地方でも開催されることが多々あります。

入口

本部

 持ち寄りのドリンクなどがあります。

会場内

舞鶴赤れんがパーク(海)

 少し歩くと海が見えます。港めぐりの遊覧船が発着しています。

maizuru-kanko.net

あれはクルーズ船だ

自衛隊の船を見ることができる

 遊覧船がやってきました。船着き場に戻るようです。

遊覧船

 遊覧船は船着き場に戻っていきます。

まとめ

 北吸トンネルと舞鶴赤れんがパークについて。

北吸トンネル

 元は鉄道のトンネル。全長は110mくらいあります。

地図

 このあたりです。東舞鶴駅から徒歩で5~10分くらい。歩道・自転車道になっています。

舞鶴赤れんがパーク

地図

施設

 雑に紹介するとエンタテインメント施設です。以下の施設があります。

  • 赤れんが博物館
  • 市政記念館
  • 遊覧船
  • レンタサイクル貸出
  • カフェ・レストラン
  • ショップ
  • ギャラリー
  • コワーキングスペース
  • シェアオフィス
  • イベント会場

akarenga-park.com

入場自体は無料

 入場自体は無料です。赤れんが博物館・舞鶴引揚記念館は有料。

akarenga-park.com

アクセス

 アクセスは、車で行くのが楽です。ただしイベントが行われると埋まってしまうことがあります。普通車500台、大型バス7台収容。駐車料金は無料。

 東舞鶴駅から徒歩20分ほど、バスでおよそ10分くらい。市役所前バス停で下車。

次回

 呑み鉄というのをやってみた。

tboffice.hateblo.jp