2022年6月に札幌で北海道コミティアがあったので参加しました。並行してコミケの準備をしていたところ、帯広空港の写真見つからない!写真を取りに行かなくちゃ!という事態になりました。帯広方面に行くので、ついでにタウシュベツ川橋梁を見て芽登温泉にも入ってきました。
今回は釧路の和商市場で勝手丼にします。
前回
ラビスタ釧路川に宿泊。
今回
和商市場という市場の食堂で勝手丼を食べることにしました。
ここに至るまでの過程
本来であればその日の朝の飛行機で、釧路空港から羽田空港に移動する予定でした。羽田空港に到着する15分前からミーティングが入ってしまいました。旅程の組み換えが必要です。
帰りの飛行機は、JALのマイルで予約していました。現在はできない芸当にはなりますが、当時はマイルで予約したフライトは自由に日付をずらすことができました(変更は前日まで。当日に変更できなかったはず)。
- 飛行機の変更
- シェアオフィスの予約
- ホテルの宿泊
という手続きを、前日の花咲線に乗っているときに行っていました。
くしろフィス
シェアオフィスは2件くらいあってこっちにしました。昼間はここで仕事していました。
和商市場
お昼の時間になったので和商市場に行ってみます。釧路駅から近いです。
和商市場の地図です。
なぜここを選んだかといえば、おなじみ「おにぎりあたためますか」という番組で藤尾大先生がここで勝手丼を食べたことが知られているからです。
勝手定食とは
市場なので、食材が販売されています。ここで食材を買って定食屋に持ち込みます。調理されて定食で提供されます。便利ですねえ。
適当なお店でホッケを購入して定食屋に持っていきます。10分くらいで焼き上がったホッケ定食が出来上がりました。ホッケが500円、定食が500円なので合計1000円でした。
和商市場のようす
VTuberがいます。
魚介類以外にも駄菓子コーナーがあります。いろいろなお店があるのでさまよってみましょう。発送も可能です。お土産を買い漁りましょう。
次回
炭鉱展示館へ。