飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

突発帯広(14)根室本線乗りつぶし(帯広から釧路)

 2022年6月に札幌で北海道コミティアがあったので行ってきました。ついでに、コミケの準備をしていたところ、帯広空港の写真見つからない!写真を取りに行かなくちゃ!という事態になりました。ついでにタウシュベツ川橋梁を見て芽登温泉にも入ってきました。

 今回は帯広から釧路まで、根室本線に乗ります。

普通釧路行

前回

 帯広空港で撮影を行っていました。本を作りにあたり、写真素材が手元になかったので行ってきました。

帯広空港の建物入口

今回

 帯広駅から釧路駅まで電車で移動します。ニコニコレンタカー音更木野大通店にレンタカーを返却。駅まで送迎してもらいました。駅前の豚丼屋・ぱんちょうには行列ができていて入れませんでした。代替手段をとります。

根室本線とは

 解説しないといけないですかね・・・面倒なんでwikipedia見て。

根室本線 - Wikipedia

時刻表

 乗車した電車は帯広駅12:26発釧路行きでした。

 電車の時刻表:停車駅一覧 - 駅探

帯広駅

 レンタカー屋の送迎で帯広駅へ。

帯広駅

 きっぷ運賃表には自由席特急券が加算された運賃が書かれていました。

きっぷ運賃表

 臨時の芽室行が走っていきました。祭りでもあったのかな。

 

昼飯

 若干時間があったので、駅で豚丼を食べました。豚丼のぶたはげ帯広本店にて。

「豚丼のぶたはげ帯広本店」

 時間がないようにみえましたが、提供時間が早かったのでゆっくり食べて出発。

ご乗車

発車時刻案内

おびひろ

普通釧路

 発車しました。

札内川を渡る

 車内の様子です。

H100の車両

利別駅

利別駅で交換

池田駅

 3分くらい停車するので駅を見に行きましょう。

池田駅から見えるワイン城

 ワイン城には以前行ったことがあります。池田駅から見えます。

tboffice.hateblo.jp

停車中

ワインの里 池田町

池田駅

 駅前にはワイングラスの噴水がありました。

ワイングラス

 時刻表。半分くらいは特急です。

時刻表

切符の券売機

 少し遅れて浦幌駅に到着。

浦幌駅

 浦幌を出ると信号場が見えました。

常豊信号場

厚内駅

 10分ほど停車。

あつない

 厚内駅を出ると海岸沿いを走ります。

海だ

(旧)尺別駅

 廃駅となった尺別駅の駅舎が見えました。

尺別駅の建物

音別駅周辺

 少し進むと音別川を渡ります。

音別川

 この先に音別駅があります。写真撮ってない!

 発車するとまた海岸沿いを進みます。

白糠駅

 8分ほど停車があります。駅を見てみます。

白糠駅

駅舎

駅前の風景

釧路駅

 乗っていた列車の終点です。

釧路駅に到着

 15時半ころに釧路駅に到着。

釧路駅到着

 釧路駅の駅前を散策します。

釧路駅の駅舎
駅前の風景

憩いのプラザ

 近くを歩いていると憩いのプラザという建物を発見しました。現在は閉業しているようです。

blog.livedoor.jp

憩いのプラザ

次回

 釧路駅から花咲線に乗ります。

tboffice.hateblo.jp