全国の空港103箇所訪問済み。あと8。旅行記は午前0時毎日公開
課金すると公開前の本ブログの記事が読めます:tbofficeのリボ払い完済計画
現在のシリーズは2023年1月北海道(全12回)。
次は長崎、山梨、九州横断、和歌山、にいがた酒の陣、飯坂温泉と続きます。
 国内
 ┣北海道奥尻島| 紋別青森県岩手県宮城県山形県
 ┣東京都: 青ヶ島| 神津島| 三宅島| 八丈島
 ┣福岡県熊本県長崎県小値賀| 納島| 福江| 軍艦島(端島)◆| 大分県
 ┣鹿児島県知林ヶ島| 種子島| 屋久島| 口永良部| 沖永良部| 徳之島| 喜界島| 奄美大島|与論島
 ┣沖縄県粟国島| 阿嘉島| 伊是名| 久米島| 下地島| 伊良部島| 石垣島| 宮古島
 ┗他:ANA|鉄道|長野県| 静岡県| 壱岐・対馬| 佐渡ヶ島| 名古屋| 富山・能登| 岡山離島| 瀬戸内離島| 日本酒
 海外:香港 | 上海 | 桂林 | 台湾

2023年1月長野まとめ(5)3日目 茅野~上諏訪~松本

2023年1月に長野で予定があるので旅程を立てました。今回は3日目、茅野のカンデオホテルズを出発して上諏訪に向かいます。ホテルをチェックアウトして、近くにある諏訪ステーションパークから発車するバスに乗って上諏訪に向かいました。が、バス停が見つからない!?どうなる?どうする!

諏訪ステーションパーク

カンデオホテルズ茅野を出発

チェックアウトして上諏訪に向かいます。

カンデオホテルズ茅野

上諏訪に向かう

カンデオホテルズ茅野は諏訪インターチェンジの近くにあります。諏訪ステーションパークというショピングパーク的な建物が集まっているところがあり、そこからかりんちゃんバスというコミュニティバスが上諏訪方面まで走っています。

今回はこのバスに乗ろうと思いました。

諏訪ステーションパーク

google mapにバスは出てきません。人に聞いたりしたけど分からず。とりあえずバス停はありました。しかしバス停の名前が違うし時刻も違う。

かりんちゃんバス

彷徨っていたらバスの出発時刻になってしまいました。インターネット上にバス停の地図がないんだもんしょうがないでしょ(逆ギレ

結局、バス停は諏訪ステーションパークの北側、ショピングセンターの建物の更に外れのところにありました。こりゃわからんわ。現在はgoogle mapにバス停が登録されていましたが、当時はなかったので探すのに苦労しました。

次に出発するバスが到着していました。運転手からは出発まで乗ってていいよ、と言われましたが、上諏訪へのルートを検索すると、歩いて向かった方が早いということが分かり、上諏訪駅まで歩きます。北上します。

国道20号線沿い

上川

中央線の踏切

こんなところに高速バスのバス停があり、京都、大阪方面に行けるらしいです。アルピコ交通の運行。

赤羽根バス停

更に北上すると諏訪五蔵の通りが見えてきます。

真澄

横笛

本金

舞姫

上諏訪駅前

諏訪ステーションパークから上諏訪駅まで1時間弱で到着。到着は11時半くらいでした。

上諏訪にて

駅前のすわっちゃおという商業ビルで即売会が行われたので参加しました。

イベントに参加

昼飯はいずみ屋

ご存知、北海道のローカル番組、おにぎりあたためますかに登場したお店です。諏訪駅前なのでアクセスはよいです。

いずみ屋

昼時は混むので予約しておくと良いです。

そばたべた

松本へ。

イベント終わりに、知り合いが松本にいくというのでついていきました。

松本駅

ドーミーイン松本に宿泊

今夜の宿は松本駅から徒歩5分くらいのドーミーイン松本でした。

松本から長野まで移動します。