ANA、東京/羽田〜石垣線を増便 12月4日から1日3便化、国際線仕様787-8投入 https://t.co/ohB538xJso pic.twitter.com/qYTxsOOsnF
— TRAICY(トライシー) (@traicycom) 2020年11月12日
記事を見てみると日にちは限定されそうです。
国際線仕様のボーイング787-8型機を使用する。これにより、東京/羽田〜石垣線は1日3便を運航することになる。12月1日〜3日・7日〜11日・14日〜17日・21日〜25日は除外日となる。
羽田~石垣線が増便になったそうです。筆者が10月に羽田=宮古島便に乗ったら満席でした(機材は76P)。石垣線にも788が入っていたのでたくさん人が乗っていたんでしょう。
運行日は
- 12/4~12/6 金土日
- 12/12~12/13 土日
- 12/18~12/20 金土日
- 12/26~1/5 土から翌週の火
おいくら万円で行けるのか、機材はどんなものか見てみましょう。
目次
それでは運行されている日、例えば12/18,19を見てみましょう。
運賃はSPV28で2万円ちょっと。休日より平日のほうが2000円安い傾向があります。PPは1,836なので計算すると、休日の場合は12.7、平日の場合は11.6です。修行路線として使うには微妙。あと3000PPくらいを年末までにほしい場合は日帰り往復で獲得できる感じです。
78Mとは
僕も久しく見たことなかった機材に78Mが登場しています。これが噂の国際線で活躍していた機材です。
240席のうち42席がプレミアム席です。
アップグレードできそう?
ということに気づくと思います。普段のプレミアム席は多くても20席前後ですがこの機材は42席もあります。席が空いていれば搭乗日2日前の0:00からアップグレード手続きができます。
その場合は2522PPくらいになるので、事前アップグレード料金14000円なのでPP効率14.8 ..........あんまりおいしくないなこれ。アップグレードポイントでアップグレードするのがよさそう。
まとめ
3000PPを年末までになんとか欲しいというとき、日帰りができるので使えそう。修行路線にしてはPP効率がやや辛い。
あとは国際線機材に乗ってみたい人なんかは、まだ暖かい石垣に寄ってみるついでに行くといいんじゃないでしょうか。
おまけ
執筆時点で最安は 12/30 ISG->HND NH1452でした。13690円。PP単価7.5。いいじゃん。
おまけ2
78Mを追っかけてみたら、午前中は羽田=伊丹に投入されてるようです。1時間だけ国際線気分を味わうのもオツ。
おまけ3
結局、12/30のフライトを購入して日帰りで石垣島に行ってきました。