飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

ANAの特典航空券と仲良くする会会長2021年11月(3)岡山&倉敷

 ANAの特典航空券と仲良くする会会長202111というgoogle ドキュメントがマイドライブに入っていました。

 ANAがほぼ毎週実施しているトク旅マイルというキャンペーンがあります。特定の路線に限られますが、通常のよりも少ないマイル数で特典航空券が予約できます。発表された路線を見ながら旅程を作っていきました。

 2022年11月26日から29日に亘っています。内容を見ながら解説を行っていきます。今回は3日目の予定です。

 シリーズの初回はこちらから。

tboffice.hateblo.jp

 

3日目の予定(岡山&倉敷)

2021/11/28日
福山発 瀬戸大橋線残したところ&水島臨海に行く

(参考)直接行く場合
1017 1045 福山 糸崎
1053 1304 糸崎 岩国
(早く出れれば早く出る)
0945 1026 福山 倉敷 山陽本線瀬戸行
1040 1106 倉敷市 三菱自工前 終点まで フリーきっぷ買わない
1126 1153 三菱自工 倉敷 終点まで
<ギリギリなのでココで昼飯か>
1155 1217 倉敷駅前 茶屋町駅 [71]茶屋町・倉敷成人病センター線

1241 1258 茶屋町 岡山駅 宇野線快速
岡山電気鉄道無料DAYであるので乗ってみる
1時間くらいで全部乗れるはずである

■岡山    1番線発 
|  伯備線(備中高梁行)   23.2km   
|  14:41-15:06[25分]
|  420円
◇清音     [5分待ち]
|  井原鉄道(神辺行)   38.3km   
|  15:11-16:12[61分]
|  1,030円
◇神辺     [6分待ち]
|  福塩線(福山行)   8.4km   後
|  16:18-16:31[13分]
|  2,640円
◇福山     [30分待ち]
|  山陽本線(糸崎行)   144.4km   
|  17:01-17:28[27分]
|   ↓ 
◇糸崎     [26分待ち]
|  山陽本線(岩国行)   ↓   
|  17:54-20:11[137分]
|   ↓ 
■岩国     


■岡山    2番線発 
|  伯備線(新見行)   23.2km   
|  15:19-15:44[25分]
|  420円
◇清音     [34分待ち]
|  井原鉄道(神辺行)   38.3km   
|  16:18-17:10[52分]
|  1,030円
◇神辺     [3分待ち]
|  福塩線(福山行)   8.4km   後
|  17:13-17:27[14分]
|  2,640円
◇福山     [9分待ち]
|  山陽本線(糸崎行)   144.4km   
|  17:36-18:05[29分]
|   ↓ 
◇糸崎     [24分待ち]
|  山陽本線(徳山行)   ↓   
|  18:29-20:45[136分]
|   ↓ 
■岩国     

岩国<泊> GRホテル22CI予定遅め

 駅メモでチェックインしていないところに行こうとしてますね。瀬戸大橋線と水島臨海に行こうとしています。

 瀬戸内クルーズリベンジで、丸亀~茶屋町~宇野まで行ったので茶屋町~岡山に乗ろうとしています。JRで倉敷~岡山~茶屋町に行くと岡山に戻ってこないといけないので、倉敷駅から茶屋町までバスで行こうとしています。

 岡山では岡山電気鉄道無料DAYだったので乗れるだけ乗ってみました。

 岡山~岩国までのルート案内はジョルダンのサイトで経路検索したときに、テキスト出力できるのでそれをコピペしたものですね。

福山の思ひ出

 福山駅のホームには、臨時とかかれた電車がいました。車内はテーブルとワイングラスが置かれていました。

臨時

水島臨海鉄道の思ひ出

 倉敷にやってきました。駅を出て水島臨海鉄道の倉敷市駅に移動。終点まで乗車して戻ってきます。

水島臨海鉄道 倉敷市駅

ワンマン三菱自工前

三菱自工前駅

三菱帝国

貨物線との合流ポイント

DE10がやってきた

倉敷の思ひ出

阿智神社

 倉敷で時間を作って昼飯を食べつつ観光しました。美観地区というのが有名らしいです。天気もよくてよかったね。

 美観地区って言ってるのに早速寄り道。坂道を見つけたので登ってみました。阿智神社です。

阿智神社

景色が良い
美観地区

 美観地区にやってきました。

紅葉がやってました

 なるほど美観地区。これが美観か・・・

昼飯はうどんとした

 昼飯です。どのお店も並んでいました。

手打ちうどん おおにし
大手まんぢゅう

 有名なお土産らしいので買ってみました。あとで食べます。

大手まんぢゅう
星野仙一記念館

 続いて行ったところは星野仙一記念館。

星野仙一記念館

 閉館のお知らせがありました。訪れたのは11月28日だったのでギリギリでした。

閉館のお知らせ

 あまり知られていませんが、筆者は星野監督の中日ドラゴンズファンでした。閉館する前に行けてよかったと思います。

写真OKエリア

 入口の胸像です。

児島駅の思ひ出

 バスに乗って児島へ。瀬戸内クルーズの時に来たのでこないだ来た感覚。

岡山電気軌道 運賃無料DAY

 たまたま無料の日でした。乗ってみます。路線バスと路面電車が無料でした。

 路面電車に乗ります。まずは乗車時に整理券を受け取って、下車時に箱にいれる方式でした。運賃無料を知らず、ICカードをタッチしようとして何も起こらないので困惑しているおばさまを見ました。

 おかでんミュージアムをちらっとみて折返しします。

おかでんミュージアム

 路線バスも大人気で積み残しがありました。無料なら乗っちゃうよね。

大人気バス

 路面電車で岡山駅まで戻ってきました。駅員に時間通りに運行できてるのかと聞いてみたところ、いわゆる逝っとけダイヤでした。とりあえず終点までやってきた電車を折り返していたようです。

桃太郎ラインに乗車

 吉備線(愛称:桃太郎線)に乗車します。岡山駅から総社まで移動。

井原鉄道の思ひ出

 井原鉄道に乗り換え。総社から清音までは井原鉄道とJRが相乗りしている区間があります。18切符で乗る場合は注意が必要です。

井原鉄道

 終点の神辺から福山に移動。車内で、このあとの旅程を組み換えていました。

新幹線に乗車

 さすがに腹が減ってきたので福山の駅弁屋に行ってみました。見事に売り切れ。

福山駅

 新幹線で広島に移動して無事に弁当をゲット。

広島駅で駅弁ゲット

 今日の宿泊地は岩国です。でもなぜかまだ新幹線に乗っています。

新幹線に乗ればおうちに帰れる

こだまにのります

駅弁を食べました

徳山駅で折り返し

 徳山駅に到着しました。乗り換えまで少し時間があるので散策します。

徳山着

徳山駅

 ちなみに切符はこんな感じ。筆者の脳みそは駅メモに支配されてしまいました。みなさんもこうならないように気をつけましょう。駅メモで一駅だけチェックインし忘れた駅がありました。

切符

新幹線だ

蔦屋書店

終着の岩国駅に到着

 電車を乗り継いで岩国駅にやってきました。22時前でした。

岩国駅

グリーンリッチホテル岩国

 グリーンリッチホテル岩国に宿泊。2010年頃、四国に行く時に宿泊する予定でしたが、宿泊できませんでした。強風でしまなみ海道が通れなくなってしまって旅程崩壊。

投宿。

次回

 最終日です。岩国空港からエクストリーム出社です。

tboffice.hateblo.jp