飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

みんなの九州きっぷで特急に乗車(5)別府駅前 駅前高等温泉

【お知らせ】

 この記事は、今年もやるぞ旧ANA Advent Calendar 2023 28日目の記事です。アドベントカレンダーは25日目で終わりましたが、記事の更新は毎日続きます。

【ここから本文】

 飯を食っところ同行者が、銭湯にいくぞというのでついて行きます。

駅前高等温泉

 高等温泉にやってきました(連れてこられました)。

 別府駅東口から徒歩3分くらい。駅前本町というバス停の斜め前にあります。

 ぬる湯・あつ湯があります。

日帰り温泉

 掛け流しの天然温泉に入ることができます。玄関を入ると、完全に銭湯です。入り口に券売機があり、そこで券を購入してから番台へ。タオルを持っていなくても、高等温泉と文字の入ったタオルも販売されています。飲み物の自動販売機もあります。

 番台の横には男女の風呂へのドアがあります。

 脱衣所を抜けると下りの階段があり、その下に洗い場と湯船があります。温泉は、あつ湯・ぬる湯の浴槽があります。昔ながらの石造りの半円型。

 体を洗ってから、といっても洗い場もそんなに広くないですが、ぬる湯に入ります。ぬる湯って書いてあるのに熱い!45度くらいありそう。

 あつ湯はもっと熱くて慣れないと入れないと思います。

入浴料金:250円(写真の時点から値上げしています)

営業時間:朝6時から24時まで

 個室での休憩ができ、1時間1人2000円、1時間延長は500円(16時まで)。

宿泊

 よく見ると宿泊料金があります。2階で素泊まりできるようです。こちらも上記看板の値段から上がっています。どちらも入湯料込みです。

広間宿泊:2000円+100円(入湯税)

個室宿泊:3000円+100円(入湯税)

 時間は16時から翌日午前10時まで。駐車場もあります。

まとめ

 建物の前に駐車場があるので、車で来ても駐車できます。

 脱衣所がちょっときったないかな~という印象ですが、温泉は本物。あつ湯はマジで熱いので気をつけてください。夏だと汗が引かないです。そんなときは冷暖房完備で有料の広間を使うといいかも。

次回

 思い出してください。みんなの九州きっぷで九州の列車に乗りまくっていたんでした。あそぼーいで熊本に向かいます。

 本日の移動履歴:博多=(かもめ)=鳥栖=(普通電車)=久留米=(新幹線)=博多=(ゆふいんの森)=別府。

tboffice.hateblo.jp